シャイニングパール NNの話

なんかアドカレの枠余ってたら突っ込もうと思って書いたんですが、割と埋まってそうなので、昨晩の殿堂入りに合わせて公開します。(殿堂入りPTの記事はこちら

ただNNの由来とか、ちょっとこぼれ話とかしてるだけです。

基本的にNNを付ける基準としては

  • 手に入れた時に思いついた場合
  • 旅パに入れる時

の2パターンです。NNつけてもさらにあだ名で呼んでしまいがち。

進化のためにレベル上げをするだけ、という理由でPTに入れる時はつけなかったりします。

シャイパのNNは原則外国語縛りでつけています。外国語はだいたいBABELというサイトで調べてます。

ゴウカザル

今回最初のパートナーに選んだのはヒコザルでした。いつの間にかこんなに大きくなってしまいましたが。

名前はサンジュ。意味はフランス語で「サル」です。進化で見た目が大きく変わるポケモンは、進化後も違和感のない名前を付けたいなと思って安直になりがち。いつもサンちゃんって呼んでます。

バランスよく技を覚えているのでレベリング幼稚園の引率をしていたらレベルが凄いことになってきました。一緒に殿堂入りしました。

レントラー

初めて捕まえたポケモンです。特性いかくじゃなかったけど気にしない。対水飛行特攻隊長で、レベリング幼稚園の引率もよく担当してくれます。

名前はルーチェ。イタリア語で「光」です。いつもの呼び名はルーちゃん。連れ歩くと尻尾がぷらぷらしててとっても可愛い。

一緒に殿堂入りしました。

ムクホーク

最初の草むらで捕まえたポケモンです。いつぞやの時代なら間違いなくそらをとぶ要員だったと思いますが、伝説ポケモン三点セットを貰ったあたりから旅パを離れて休んでます。

名前はティール。意味はチュニジア語で「鳥」です。本当はムクドリっていう意味の言葉にしたかったけど、可愛い名前にならなかったので…。

ロズレイド

うちのイケメン枠です。ヒョウタ対策にくさポケモンが欲しくて捕まえに行ったんだったかな…。ロズレイド好きって言ったら「ロズレイドって宝塚っぽいよね」と言われてめちゃくちゃ腑に落ちました。宝塚好き。

名前はロッソ。意味としては「赤」になると思いますが、由来としてはRoseの男性形っぽい感じ、です。

一緒に殿堂入りしました。

ミュウ

連動特典できっとポケマス民はほぼみんな貰ったであろうミュウです。

名前はミューティア。ギリシャ語の「神話」、ミュートスの女性形です。性別不明なのにどうして女性形にしたの?と聞かれても「なんとなく可愛い響きだなと思ったから」というだけの理由です。そもそもミュウっていう種族名の由来が伝説って意味のMythとかMythosとかから来てそうだなと思いながら名付けました。

ジラーチ

ジラーチ強すぎん?ジラーチだけいればクリアできそうなんですが。

それはそうとして、名前はステラ。ラテン語で「星」です。安直。スティとか星ちゃんとかおほしさまとか、その時々で呼び名がすごく雑に代わります。雑だけど愛はあります。

一緒に殿堂入りしました。

マナフィ

早期購入特典ちゃんです。でもほのおタイプ相手だとモウカザルでゴリ押しちゃうし、いわタイプならモウカザルでばつぐん取れるしで、今は休憩中。

名前はサラサ、ギリシャ語で「海」です。もしかしたら現代ギリシャ語じゃないかもしれませんが…。

一緒に殿堂入りしました。対ガブリアスMVP(れいとうビーム)です。

パチリス

ものひろいじゃなかったので結局人にもらった別のパチリスをPTに入れてるひどいトレーナーです。

名前はビアンカ。なんとなくリスっぽい名前だなと思ったので。意味はイタリア語かスペイン語で「白」です。

ドクケイル

ナタネ戦のためにPTに入れたんだったかな…。

名前はニュイ。意味はフランス語で「夜」ですが、蛾が「パピヨン・ド・ニュイ」らしいです。

ゲンガー

通信交換手伝ってもらったので進化しました。捕まえた時はまだゴースだった…。

名前はファントム。フランス語で「幽霊」「お化け」みたいな意味です。オペラ座の怪人も「ファントム・オブ・ジ・オペラ」なんですが、ウェバー版のミュージカルだとOpera Ghostと呼ばれている部分もあるので、やっぱりお化け的な意味なのかな。

ムウマ

ブリダイユーザーと交換するために必死で探し回って捕まえたうちの一匹。好きな性別を選んでほしかったので両方捕まえました。残ったのは女の子。

名前はマレフィ。「悪戯」という意味のラテン語「マレフィキウム」から取りました。図鑑説明に悪戯っ子(意訳)って書いてあったので。

ちなみに交換で手元を離れていった男の子の方は、同じ「悪戯」を意味するドイツ語のシュトライヒからとって、シュトラ君。

グライオン

そのシュトラ君と引き換えに我が家に来た子で、外国語縛りの現状唯一の例外です。

名前はりんと。交換してくれたユーザーの名前から3文字もらいました。女の子なので、りんちゃんって呼んでます。

一緒に殿堂入りしました。四天王&チャンピオン戦全体のMVPです。

サイドン

デンジ対策で慌てて捕まえに行った子です。

名前はライナ。意味は「サイ」という意味のいろんな言語の頭の部分がだいたい「リノ」とか「ライノ」なので、女性形語尾にしただけです。ライちゃんって呼んでます。

トリトドン

同じくデンジ対策の一匹。この子のおかげでめちゃくちゃ楽でした。

名前はマーレ。意味はイタリア語で「海」です。意味が被ってる…。

ヌオー

さらに同じくデンジ対策。それまで一匹もじめんタイプを育てていなかったので、ここで結構レベリングに時間を取られました。安定して勝って行きたいタイプのトレーナーなので。

名前はシルキー。意味は「絹」のシルクから。なんで絹かってそりゃ絹ごし豆腐ですよ。おとうふちゃんとか呼んでます。あと、このためにスクショ撮ろうとして気づいたんですが、辛い物好きなので麻婆豆腐かも…。

アブソル

推しです。

名前はシャンス。意味はフランス語で「幸運」、英語のチャンスと同じような意味だと思います。不運を呼ぶポケモンと言われる、みたいな図鑑説明を読んで、まずうちの子になってくれた時点で幸運では??????と思って付けました。

 

本当は他にも何匹か名前を付けた子がいるんですが、画像が多くて重くなりそうなのでこれくらいにしておきます。

え?ポケスナスクショまとめしたやつが何をいうかって?ぐうの音もでませんね。

関連ポケモン

Author

イヴ
イヴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)