お気に入りのポケモンカードを紹介します2(ポケマスアドカレ2023)

はじめに

この記事はポケモンマストドンのアドベントカレンダー2023年1枠目の9日目に寄稿する為に著したものとなっております。

初めましての方は初めまして。おいでよナゾノクサ沼ことナッジョです。

最近は炎上のあかしがつきました。良く燃えます。やったね。

ナゾノクサの好きな葉っぱの枚数は3枚、好きな調理法は味噌汁です。

今回は2021年のポケマスアドカレから2年経過した現在、新たにお迎えしたナゾノクサのカードを紹介したいと思います。

去年や一昨年のアドカレも宜しければ覗いて行って下さいね!

 

 

新たにお迎えしたナゾカード

 

国内カード編

写真に一言添えてざっくりと紹介していきます。

 

トップバッターはこちら!

先日発売されたばかりのシャイニートレジャーにまさかのかがやくナゾ。

ポケカ史上初の色違いナゾの満を期しての堂々たる登場によもや涙を隠せません。

躍動的なポーズに葉先まで生き生きとした5枚の葉っぱ。

背景の集中線も全人類このナゾを崇め奉ぇよと申しているみたいですね。最高の一品です。

ホロだけではなく凹凸までりっかりと表現されているナゾ。これはポケカナゾ界での革命です。

ホロはなんぼあっても良いですからね。

 

 

お次はこちら。

右から通常、モンスターボールリバホロ、ホロとなっております。

こちらはポケカでありそうでなかった植木鉢inナゾ。

どちらかと言えばinではなくonなのではとかそういう話はおいておいて。

植木鉢と一緒のナゾは今まででは旧裏のエリカのナゾノクサで倒れた植木鉢の横で満面の笑みを向けるナゾノクサのみでした。

こちらは水彩タッチ優しい雰囲気と自然の中で悠然と鎮座するナゾノクサがとても良くマッチしています。

モンスターボールホロ。残念ながらマスターボールはまだ未所持。

先日発売のシャイニートレジャーで新たに実装されたホロ。

カード前面に幾何学模様のようなホロ模様がとても綺麗に印刷されています。

個人的には結構好き。

 

 

続いてはこちら。右がリバホロ、左が通常。

独特の絵柄とタッチで何ともいえない不思議な世界観のナゾノクサ。

油彩みたいな感じでよく見れば見るほど味が出てきて堪りません。

特に注目して頂きたいのは背景部分の草。何かに見えてきませんか……?

伸びていたり、ピンと張っていたり、先っぽが折れ曲がっていたり……ペロッ、こ、これはナゾノクサ!

中央のナゾノクサの足元の葉っぱだけ見事な5枚葉なのも、イラストレーターさんの遊び心を感じられてとても良い作品だと感じます。

モンスターボールホロ。こちらもマスボは未所持。

 

 

もうこの満面の笑みを国宝にせんか……?

はい、続きましてはこちらのナゾ。

夜道を満面の笑みで歩くナゾ。その表情、あんよ、青々と茂った葉っぱ、全てがパーフェクト。

今までもウインクナゾや目をつむっているナゾは存在しましたが、実はここまでのニッコニコ笑顔のナゾはポケカ史上初なんです。レアナゾ。

寒色を基調とし色鉛筆のような優しいタッチで描かれた一品は何物にも代えがたい作品です。

 

 

お次はじょうきげんなナゾノクサ。

何やら神々しい背景に突如として降臨なされたナゾ。

背後から謎の風と後光が差しているのがよくわかります。ウッ眩しい。

正面を向いていないにも関わらず、そのおめめだけはしっかりとこちらを見据えてきています。

ナゾノクサの前では全て無力。大丈夫…辛かったこと、悲しかったこと、全部ナゾがわかってあげるからね。

 

 

海外カード編

何故国内カード編と銘打ったかって…?それはなんと、遂に海外ナゾもお迎え始めたんですね。

特にキラキラは日本のホロと違い、タイプ毎に色々なパターンや柄があって眺めているだけでもとても楽しいカードとなっております。

 

実はカードの裏面も違います。

左が国内、右が海外のポケモンカード。僕は実物手にするまで違いを知りませんでした。

これはこれでカッコ良くていいですね。

前の記事で紹介したカードは説明を省いてざっと紹介してゆきます。

 

晴天のもとキラキラ輝いているナゾ。

葉っぱのホログラムのお陰でより一層光り輝いています。

 

花畑ナゾ。ホロの柄は同じ。

 

こちらもホロの柄は同じ。一つだけ大きい葉っぱの柄があるとオシャレに見えてくる不思議。

 

葉っぱは葉っぱでももう少しオシャレを目指してみた感じの葉っぱ柄。これも良き。

 

草タイプだから葉っぱデザインなのだと思いますが、ナゾノクサなのでよりマッチしている気がしますね。

 

シンプルだけどわかりやすい。

とりあえず葉っぱ並べとけばなんとかなると思ってそうですね。その通りです。葉っぱは全てを解決します。

 

現在所持海外リバホロの中では個人的に一番好きなデザインです。

 

このデザインにナゾノクサもご満悦。ニッコリ。

 

 

こちらは海外で2023年9月末に発売された「MY FIRST BATTLE」シリーズで登場したナゾノクサ。

裏面が専用のデザインとなっているのが大きな特徴ですね。

晴れ晴れとした青空の下、軽やかな足取りで進むナゾの表情も素敵です。

葉っぱに差した木漏れ日も実に堪りません。碧と藍のコントラストが眩しい一品となっております。

 

 

碧と藍と言えば……?

はい、もう皆さんおわかりですね。

来たる12月14にポケモンSVのダウンロードコンテンツ後編が配信されます。

遂に、遂にナゾノクサが合法的にパルデア地方に輸入される記念すべき祝日ですね。

今まで非合法ナゾノクサで自分を騙し騙し学園生活を送ってきましたが、その必要ももうなくなります。

これからは好きなだけパルデア地方でナゾノクサを捕まえ、愛で、サンドウィッチに挟むことが出来るのです。

これほどの幸せが14日を境に始まるのかと思うと今から正気を保っていられるかどうか不安で仕方がありません。

ブルーベリー学園でナゾノクサとの邂逅を果たすであろう一連のアレやソレは(気力があれば)後日のアドカレとして記事にしても良いかなと考えておりますので、他人の狂気が大好物という方は是非ご覧になって下さいね。

 

 

さいごに

ここまで御覧頂きありがとうございました。

ちなみに2021年のアドカレの時点でナゾノクサだけのポケカ枚数はちょうど70枚と書いてありました。

ふと現在の所持枚数が気になりざっと数えてみたところ、なんと517枚ありました!

2年前と比べて何たる躍進。ナゾノクサはなんぼあっても良いですからね。

あればあるだけ幸せがそこにはあります。

実はまだ持っていないナゾノクサのカードもあったり、映り込みナゾは全て網羅出来ていなかったりもするので、今後はそちらのコンプも目標としつつ縁があるナゾをお迎えする日々を続けてゆくつもりです。

まだまだこれから!

関連ポケモン

Author

おいでよナゾノクサ沼
おいでよナゾノクサ沼