デコキャラシールの登場ポケモン動向

はじめに

皆さん初めまして。くるーくと申します。

この記事はポケモンマストドンの2023年アドベントカレンダー

Pokemon Advent Calendar 2023)に寄稿した記事となります。

初めてで不慣れなところもありますがよろしくお願いします。

 

何を書こうかな~と考えたときに最初に思い付いたのが

「こないだからポケモンパンのデコキャラシールが記念すべき第200弾になったし」

「これまでのデコキャラシールで登場したポケモンを全部数えようかな!!」

だったのでそのまま実行しました。

 

正直くっそ時間かかって「もっと簡単に書けて語りたいことがあったのでは…?」

とも思いましたが何とかなったしまあいいか。

 

カウント方法

ポケモンパンを製造・販売している第一パンがデコキャラシールの特設サイトを開設しています。

 

第一パン デコキャラシールカタログ

https://www.daiichipan.co.jp/decochar/

 

カウントの方法はひたすらにシンプル。

つまり、このサイトの第1弾のページから順に目視で種族名を手打ち

PCスキルの高い方はもっとスパーン!とスマートに済ませられたんだろうなあ…。

 

カウントのルール

カウントのルールを紹介します。

①対象範囲:第1~200弾(途中に挟まっている特別な名称のデコキャラシールも含む)

例:2017ハロウィンもカウントします。

②特に初期は違う弾で登場する同じ絵柄がありますが別カウントとします。

 

③同じ絵柄の中に複数のポケモンが出てきた場合はそれぞれのポケモンをカウントします。

例)ピカチュウとポッチャマのシールではピカチュウ1とポッチャマ1をカウント

例)ピカチュウ2匹の絵柄ではピカチュウ2をカウント

④特別な名称の付くポケモンやメガシンカしたポケモン等は別カウントとします。

(ほんとは全部足したかったけど作業が膨大になるからやめました…。)

例:サトシのピカチュウ、メガフシギバナなど

 

じゃあさっそく

オーソドックスに登場頻度の高いポケモンベスト10を見てみましょう。

ランキング予想を募集しようかな~とも思いましたが、1位がどう考えても確実に分かるのであんまり意味ないかなと思いやめた。

 

10位

ヒコザル 登場回数:30回

9位(8位)

ナエトル 登場回数:31回

第4世代のご三家のうちの、ヒコザルが10位、ナエトルが9位にランクイン。

歴代ご三家すら全員がランクインはできない中で健闘してる印象。

 

8位

フシギダネ 登場回数:31回

7位

ゼニガメ 登場回数:32回

6位(5位)

ヒトカゲ 登場回数:35回

6~8位は初代ご三家の3匹がランクイン。

やはりご三家はセットで登場することが多いのでだいたい同じ回数になりますね。

ヒトカゲが心持ち多いのはやはり人気だからかな~。

 

5位

ピチュー 登場回数:35回

ピカチュウの進化前、ピチューが5位になりました。

デコキャラシールはゲーム本編やアニメ、その他キャンペーンと連動しているようなので、

ピチューがアニメや映画によく登場しているのが関係あるのかも?

 

4位

ニャース 登場回数:37回

4位はニャースです。

ピカチュウ並にアニメで長いこと活躍していたことを考えると

4位より上でもおかしくないと感じますね。

意外と少ないかも。

 

さあ、ベスト3

3位

イーブイ 登場回数:38回

イーブイは上位に来ますよね、逆に2位じゃないの!?とも思う。

初代からいて進化先も多いイーブイは登場する機会が流石に多い。

 

2位

ポッチャマ 登場回数:47回

ヒコザルとナエトルと一緒に出てこなかった時点で

ポッチャマが上位に来そうなことは皆さん想像していたでしょうが、

ニャースやイーブイを追い抜いて堂々2位となりました。

ポケモンセンターのグッズ展開でもポッチャマは注力されていることがよく分かるので

デコキャラシールもそれに伴っているということみたいですね。

 

1位

ピカチュウ 登場回数:309回

1位がピカチュウなんてことは誰しも分かるので登場回数を見てください。

309回!一人だけ桁が違う。流石ピカ様、パネェっす。

ピカチュウがいない弾は無かったし、なんなら2種類入っている時もあるので総計弾数より多い回数になりました。これに特別なピカチュウは含まれていないので実際はもっと登場しています。

 

総括

ピカチュウ以外は僅差でした。

ポケモンを選定する人たちがいろいろなポケモンを出したいな~と思ってるのかも。

ちなみに11~20位は19~27回登場のポケモンでした。

 

おわりに

せっかくエクセルにリスト化したし、もっと色々統計を取って面白い発見したいな~とも思ったのですが

予想以上に数えるのだけで時間がかかったので今回はベスト10だけで勘弁してください。

もし調べてほしいテーマがあったら教えてください。

 

ちなみに第一パンのカタログサイトではポケモンごとに検索できるので

「あのポケモンって何回登場しているのかな」

等はすぐに分かるので見てみてください。

 

なお私がポケマスでアイコンにしているシュバルゴくんは1回だけ登場していました( *´艸`)

 

それから私がもっとデコキャラシール収集家だったら

ベスト10の紹介で持ってるシールを披露できたんですが

全然そろってなくて全部は無理でした。残念!

 

ではではこの辺で

皆さんも良いポケモンパンライフを!

 

 

おまけ

2枠目を取って書こうとしていた「剣盾キャンプのかわいいマイポケを愛でるコーナー」を一部ここに置いておきます。

 

久しぶりにキャンプをしたら出迎えてくれました。

 

うちのライチュウはあまり他の子と遊ぼうとしないでずっとトレーナーのそばにいがち。

性格によって?種族によって?違うのかな?

かわいい!!!

お昼寝ポーズはもう一つ気が狂いそうなほどかわいいパターンがあるのですが今回はやってくれませんでした。

次回までに画像フォルダから探しておきます。

 

しばらくしたらシュバルゴくんも寄ってきて一緒にお昼寝。

 

2人を起こして話しかけてみた。

やったね!!!!

 

ちなみにライチュウのNNのふわりは一時期ふうせんを持たせていたからでした。

 

 

キャンプのポケモンごとの表情差分を回収する周回プレイをしていたので

紹介したい画像がたくさんあるのですがそれはまたいつかの機会に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

関連ポケモン

Author

くるーく
くるーく