ポケモンシャツを振り返る

ポケマスアドカレ2023!12月22日担当のりぐです!

突然ですがみなさんはポケモンシャツを持っていますか?残念ながら今年でブランドが終了してしまいましたが、今回は私が購入したポケモンシャツを振り返ってみようと思います。

 

ポケモンシャツとは?

 


アメリカのOriginal社のブランド、「Original Stitch」と提携して2019年に設立されたアパレルブランド。ポケモンそれぞれに柄があり、その中から好きな柄を組み合わせてシャツを作ることができる。第1世代〜第4世代までのポケモンで柄が作られていたが、提携元の「Original Stitch」の事業終息に伴い、2023年6月にブランドが終了した。(参考:ポケモンシャツができるまで)


 

素敵な柄がたくさんあったのですが、残念ながらもう注文できなくなってしまいました😢終了の発表から終了まで2週間弱!ということで駆け込み需要がすごいことになったりもしていましたね。

 

ポケモンシャツ紹介

それでは早速どんどん紹介していきましょう!ちょこちょこ間にマスクやバンダナなども買っていますが、今回の紹介は服のみです。

 

1枚目 初めてのポケシャツ

仕様はこんな感じ↓

  • 本体の生地 ヤドン
  • 襟の生地 ナゾノクサ
  • 襟の裏地 ゲンガー
  • 袖口の生地 ナゾノクサ
  • 袖口の裏地 ゲンガー

ヤドンの柄がかわいい〜!と思ったのでメインにしました。そこから覗くゲンガーとナゾノクサ🫣なかなかかわいい組み合わせになったな〜と思います。

が、着てみたら似合わなかったのであまり着ていません。典型的なウェーブ体型なので基本ポケモンシャツのような硬めな生地でかっちりした服が似合わない…

そして途中から?このボタン部分(前立てというらしい)の生地が選べなくなってしまった気がするので、こういうタイプのポケシャツはちょっとだけレアかも…?

 

2枚目 リラックスワニノコ

ジョウトのデザインができたよ!半袖でリラックスシャツができるようになったよ!と言われて注文。

仕様はオールワニノコにサックスボタン。先行販売か何かでジョウト御三家から1匹のみ選べた感じだった気がします。1枚目のヤドンといい多分わたしはストライプが好きなんですね。ストライプがじがじするワニノコかわいい

いつものシャツより柔らかめの生地なのがよい!けど着る場所がない…ということでこちらもあまり日の目を見ていません。着よう。

 

3枚目 第2世代かわいい

ジョウトの全てのポケモンでシャツが作れるようになったぞ!!ムウマがいる!!!!!!で注文。

仕様はこんな感じ↓

  • 本体の生地 ピィ
  • 襟の生地 ピィ
  • 襟の裏地 ププリン
  • ポケットの生地 ププリン
  • 袖口の生地 ププリン
  • 袖口の裏地 ムウマ

ムウマの柄は色が暗く、メインで使うのは難しいな…と思ったので袖裏に隠れてもらいました🫥メインはピィなのですが、よく見るとメテノもいる!ポケモンシャツはこんなゲストキャラ(?)が隠れていたりするのも魅力のひとつですね。ププリンの柄もいいアクセントになったな〜と思っています。また、この頃からスタンドカラーが選択できるようになりました!スタンドだとちょっと着る時の苦手要素が減る気がする…?

 

4枚目 ゴーストシャツ👻

シンオウのポケモンでシャツが作れるようになったぞ!!!ということで注文。

仕様はこんな感じ↓

  • 本体の生地 フワンテ
  • 襟の生地 フワンテ
  • 襟の裏地 ムウマージ
  • 袖口の生地 フワンテ
  • 袖口の裏地 ムウマージ

ぱっと見フワンテシャツですが、裏にはムウマージが…というデザインにしてみました。また1番上のボタンをムンボにしてみました。ムンボかわいいよね!フワンテもムウマージも、ゴーストらしい可愛さとこわさがよく表れた柄でとても好きです🥰さらにムウマージの柄はムウマもいるのがとてもとてもよいですね!!!ヤミカラスもいるぞ!!

 

5枚目 ねこシャツ🐈

ニャルマーの柄かわいー!!!で注文しました。猫ポケではニャルマーが一番好きです。

仕様はこんな感じ↓

  • 本体の生地 ニャルマー
  • 襟の生地 エネコ
  • 襟の裏地 エネコロロ
  • ポケットの生地 ニャース

これは半袖にしてみました。袖の生地が選べない代わりにポケットにニャースを配置…してみたら…見て!!!!!!アブリーもいる!!!!!!!!(推し) これポケシャツのすごいところの1つなんですが、プレビューそのままの仕上がりで届くんですよね…柄の位置も完全にこのまま。ということでアブリーとねこたちのシャツができました!やったー!!

でも実はまだ1度も袖を通していません。夏はワンピースばっかり着ちゃうから……来年は着ます!

 

6枚目 ムウマポロシャツ

ジョウトポケの刺繍ができるようになったよ!!と聞いて注文。

サーモンピンクの生地をベースに、胸元にムウマの刺繍をしてもらいました。ピンクだから髪?の先っぽと同化しちゃったかも…ボタンはムンボ!ムンボがすき。ドットのムウマちゃんもかわいいねえ

色も可愛く仕上がったのですが私がポロシャツくそ似合わんのであまり着れていません。もう少し着たい。

 


 

そして6枚目のポロシャツを注文して1週間後に、ポケシャツ終了のお知らせが…

なんでこんな中途半端にメモリアルブック配布するんだろう…?とは思っていたのですが、まさかこんなに急に終わるとは思いませんでした。ムウマポロシャツを注文していたのでメモリアルブックは無事もらえましたが…とてもかなしい…😭駆け込みの最後の注文で生地とエプロンを購入しました。とても素敵な柄がたくさんあったので、また何かの形で出会えるといいなと思います。そして全世代のポケモンが選べるようになったらいいな…

まずは持ってる服をもっと着ようとおもいます!!!!

 

おまけ

主に第2世代までですが、ペンや靴下、マスクケース等のポケモンシャツ柄の小物がポケモンセンターからも出ていました。可愛かったのでいくつか買いました。今手元にあるものはこの辺。

オンラインではほとんどが今は売り切れ状態ですが、実店舗ならまだ残っているかも…?もし機会があればペン売り場等を覗いてみてください。ちなみにICE-WATCHコラボの腕時計はオンラインでもまだ在庫あるみたい!わたしはこのカビゴン柄を使っています。色味が絶妙でかわいいぞ!!!でも夏場は蒸れる。

 

 

おわり

 

 

関連ポケモン

Author

りぐ
りぐ