好きなポケモンの事を好き放題話す

はじめに

この記事は、マストドンインスタンス、pokemon.mastportal.info2022年アドベントカレンダー用の記事です。

私には好きなポケモンがたくさんいます。でも案外このポケモンが好き~って話をした事がなかったりするなあと思ったので、好きなポケモンの事を一言二言ずつ話すやつをやろうと思います。あんまり周りに言ったことがない好きポケモン中心でいきますが、基本的に「みんな好き」なので、ここに書いてないからって好きじゃないという意味ではないことは主張しておきます!

スクショは割と過去記事の使いまわし多めです。

第一世代

フシギダネ

フシギダネって可愛いですよね。何とも言い難い可愛さがある。赤いおめめとチラ見えするキバがキュート。モチーフがカエルだと気づいたのは実はめちゃくちゃ最近です。第一世代やったことないのですが、今やるとしたら御三家はフシギダネを選ぶ気がします。

ピカブイでは御三家全部もらえましたが、フシギダネはだいぶ一緒に冒険しましたし、めっちゃ連れ歩きもしました。

スピアー

虫ポケモン界のイケメン!現実のハチは刺されそうで怖いから苦手なんですが、造形が強そうでかっこいいですよね。意外と目が優しそうな形をしてるのも好きです。金銀の頃から好きだったので思い入れがあるんですが、最近使った記憶が全くないです。どうして…?最後に実装されてたソフトどれだろう…。

アーボック

きっかけは思い出せないのですが、昔から好きでした。そもそも私の蛇好きはアーボックから始まったかもしれない…。本当にアニポケか何かであったエピソードなのか妄想なのかすら覚えてないのですが、アーボックが怖がられて悲しんでて、それを誰かが何とかしてあげて最後ハッピーみたいな話があったようななかったような気がしてそれが好きです。これ全部妄想だったらどうしてくれようか。

ポケスナでも寝てる姿を見せてくれたりしてハッピーになりました。

ウインディ

ほのお四足歩行モフモフポケモンはだいたい全部好きなんですが、ウインディは特に好きです。かっこいいと可愛いが共存している。ピカブイで背中に乗れたとき本当に嬉しかった…。置き場さえあれば例の等身大のやつ欲しかったんですけどねえ。

ヒノアラシ・マグマラシ・バクフーン

初めて買ってもらった銀で相棒にしていたポケモンです。進化後も好き。おてて?前足?が短くてちょこんとしてるのがもう可愛くてかわいくて。

ヒスイバクフーンもアンニュイなお顔が可愛くて好きです。触ったらちょっとひんやりしてそう。

メリープ

パルデアにメリープがいると知った時は興奮して寝付けなかったですね。基本もふもふしてたりもこもこしてたりするフォルムが好きなのですが、そういう意味だとメリープはもう完璧。銀プレイ時にフラッシュ要員で一緒に旅してたのもあって、思い入れのある子です。進化するとモフモフ減少してしまうので、いつも進化させるかどうか悩んでしまいます。

スカーレットでフェアリーテラスタルのメリープ見たときは可愛すぎて倒れるかと思った。メリープに限った話じゃないですけど、頭にハート乗せてるのずるいですよね。

ハネッコ・ポポッコ・ワタッコ

全部可愛い。ハネッコの尻尾ってめっちゃ可愛くないですか?SVで戦闘にだすと尻尾見放題で幸せだなあと噛み締める日々です。進化しても可愛くてすき。お顔がもうかわいいし、ふよふよ飛んでたりすると可愛くてしょうがない。

デルビル・ヘルガー

可愛いからのイケメンへの進化、とてもよい。炎ポケモンはこれだからやめられないんですよ。ポケスナの遺跡はヘルガーがお出迎えしてくれるので最高ですね。SVもめっちゃ序盤でデルビルに追い掛け回されて、可愛くてかわいくてね…。SVでは特に序盤、炎タイプのメインを張ってもらっていました。

エンテイ

金銀伝説3匹の中で一番好きです(みんな好きだけど)。おててクリームパン…。やっぱり炎四足モフモフが好きなんですよ…。でも銀やってた頃、伝説の捕まえ方というか、エンカウントの仕方が分からなくて諦めたのでした。今なら絶対捕まえる。

ヨーギラス

お腹がもっちりしてそうでとってもかわいいですよね。もっちりしてそうなのにタイプは岩っていうのもまたいいですよね。進化してもかっこよくて好きですが、ヨーギラスの可愛さは天然記念物。

カラサリス

理由はよく覚えていませんが、ものすごく好きだった時期があって。今でもその名残で見るとかわいい~~~ってなります。ちょっとメカクレっぽいのが可愛い。マユルドもいいんですけど、カラサリスの方が好きです。昔のドット絵だとあのトゲトゲみたいなのがついてたからそういう形なのかな~って思ってましたが、DPリメイクとかアルセウスやった時に普通にまん丸でびっくりしました。あれ、棘じゃなくて木とかにくっつくために糸か何か伸ばしてたのか…。

ラルトス、キルリア、サーナイト、エルレイド

フェアリー・エスパーは最高だぜ、という気持ち。少女がだんだん大人になっていくような見た目の進化も美しいですよね。サーナイトのスカートのすそみたいな部分がひらひらするのが好き。男の子でも女の子でも好き。

そしてエルレイドはあの腕の部分が好き。かくとうタイプなのも好きだし、みねうちとさいみんじゅつ覚えてくれるところなんてもう愛してる。エルレイド、どちらかというとかっこいい枠というのが一般的なのかもしれませんが、私にとっては可愛い枠で…母(GOプレイヤー)に「このポケモン見た目が変」って言われてガチギレ大喧嘩したことがあります。変とはなんだ変とは。

マクノシタ

SVで好きになりました。なんかお顔が優しそうで可愛いし、頭の上がキュッってなってる辺りがもち巾着みたいで可愛いし。2日前のアドカレ(「食」NN縛り)でマクノシタのNNをもちきんにした話はしましたが、今これ書いてる前日の晩御飯がおでんで、もち巾着食べました。美味しかったよマクノシタ(そうじゃない)。

序盤にいる格闘タイプだと今まではワンリキーがいたので使ってたんですが、今回いなそうなので、代わりのかくとう要員として目を付けたのがきっかけでした。マクノシタかわいいね。

チリーン

見た目がかわいい。これにつきる。軒下にいてほしい。アルセウスのコトブキムラにいたチリーン、とってもかわいかったですね。ただ、見た目が好きなだけなので実はバトルとかで使ったことはないです。エスパータイプが上手に使えない下手くそトレーナー。

アブソル

初めて見たときから造形が好きで一目ぼれしたポケモン。その割になかなかPTに入れる機会に恵まれない…。SVに出てたら今度こそ使おうと思ってたんですけど、もしかしていない…???

タマザラシ

そもそもアザラシが好きなんですが、このまんまるのフォルム最高では?もっと小さいと思ってたので、等身大のやつ買おうと思ったんですけど、写真みたら大きすぎて我が家には置けないことが判明しました。かなしいね。

コリンク、ルクシオ、レントラー

まず見た目が好き。可愛い、ちょっとかっこいい、超かっこいい、と順当に進化するのもいいですよね。

最近はでんきタイプで真っ先にPT候補に入れるようになりました。DPリメイクでは一緒に殿堂入りもした、愛着のある仲間です。

スボミー

´∨`こんな感じの顔してるのが可愛いですね。進化するとイケメンになるのがまた。タカラジェンヌか?すごく好きなのでDPリメイクで一緒に殿堂入りしました。

リオル、ルカリオ

普通にかっこいいので普通にめちゃくちゃ好きです。バイオレットでは殿堂入り(?)PTの特攻隊長でしたし、剣盾でも一緒に殿堂入りしてます。うっかりするとすぐルカリオ使ってしまうから、たまには違うかくとうタイプも使っていきたいと最近は思っている。

ダゲキ

これ度々主張してるので知ってる人は知ってるような気もしますが、BWで初めて見たときに一目ぼれして以来大好きです。剣盾にはいて嬉しかったんですが、SVにはいなそうですね…。賛同してくれる人としてくれない人がいるんですけど、ダゲキってイケメンですよね…??

ユニラン、ダブラン、ランクルス

ぷにぷにしてて触り心地がよさそうだし、ひんやりしてそうなので、夏場に抱きしめたくなります。かわいい。水まんじゅうとか、ウォーターベッドみたいなイメージ。

ランクルスの液体を吸うと知恵と引き換えに猛毒状態になるらしいので抱きしめるだけにしておきましょう…。

バチュル

クモっていう現実世界の生物はほんと無理なんですけど、バチュル可愛すぎて、クモだってことに最初気づきませんでしたね。可愛い。

ポケモンセンターで何種類かエコバッグが出たときにバチュルだけネットバッグだったのすごい好きです。買いました。でもまだ使ってないので、実質ぬいぐるみとして部屋に安置されてます。

レシラム

一目ぼれしてブラックをパケ買いしたのはいい思い出。優美で綺麗で素敵ですよね。背中に乗って飛んでみたい。

HOMEから剣盾に連れていけたので、一緒にキャンプできたのが嬉しかったです。SVにも呼べるといいなあ…ポケウォッシュしたいです。

アシレーヌ

ポケマスではないですが、アイコンに使ったりもしてるので好きだということは割と主張してる気がします。以前投稿した「アシジメ師弟小説」を書いた時に、自分が書いたアシレーヌの設定が良すぎて好きになりました。好きになったというか、好きだということに気付いた、というほうがより正確かもしれません。

ポケスナで夕方の海が解放されたときはもう、嬉しくて何度も何度も通いました。アシレーヌ見るためだけと言っても過言ではない。それに剣盾にも連れていけて嬉しかったです。レシラムといっしょにSVに呼べたらいいなと思ってます。

メッソン、ジメレオン、インテレオン

剣盾の相棒にしたポケモンです。どの形態も好きですが、ずっとインテレオン至上主義だったのがある時からジメレオン党になりましたね。抱きしめてちょっとウザがられたい(嫌がられたくはない)。図鑑番号順に好きなポケモン書いていったらアシレーヌとジメレオンが並んだので、先述の小説の縁を感じました。SMやってないから、その世代に愛着のあるポケモンがまだいないだけともいいます。

アーマーガア

一見怖い顔をしているのに、よく見ると赤いおめめがめっちゃつぶらで可愛いのが好きです。あと、デカい鳥好き。現実であのサイズの鳥が近づいて来たら怖いけど、ポケモン世界ならなんでもあり。

キョダイアーマーガアもかっこいいですよね。翼が光るのはずるい。

ワタシラガ

何度でも言いますが基本もふもふした物が好きなので、ワタシラガも好きです。頭ずっと撫でていたくなる。あと、このポケスナの遺跡で出会えるにこにこワタシラガちゃんがどう見ても(>◡ <)この顔文字で可愛いので最高です。

ブリムオン

魔女っぽいのに色合いはパステルで可愛いの、最高。好きな色はピンクと水色なので、両方兼ね備えてて最高。背が高くてスタイルが良いと思いきや実は中身はちっちゃいのも可愛いですよね。剣盾ではクリア後に好きになったということもあり一緒に冒険はしていないのですが、バイオレットでは一緒にラスボス戦に行ってとても活躍してくれました。

タチフサグマ

ネズさんが好きなだけだろって?8割合ってますけど、2割は純粋にタチフサグマ好きですよ。腕のもふもふしてるとこが好き。目つきが悪いのもかわいい。ネズさんと並んでバランスが良い最高のポケモン!……やっぱネズさんが好きなだけかも。

マホイップ

いうまでもなく。可愛いし強いので好きです。あと、キャンプとか連れ歩きでめちゃくちゃ足が遅いのも可愛いですよね。インテレオンとかけっこしてるの見たときはつい笑っちゃった。ゴールでずっと待っててあげるインテレオンも可愛かったです。

パモ、パモット、パーモット

とりあえず可愛いのが最高なのは言うまでもないんですけど、セイジ先生とのストーリーがね。よすぎてね。最高。バイオレットではPTに入れられなかったので、スカーレットで一緒に旅をしてます。連れ歩きするとちっちゃい身体でちょこちょこついてくるのが可愛すぎる。

ナミイルカ

イルカやっと来たか~~~~!!!という気持ち。イルカすきなので、ずっと待ってました。可愛いデザインで最高。大量発生しているところに行ったら天国でした。背中に乗って波乗りしたいけど私にはミライドンがいるしな…

コライドン

先に買ってプレイしたのはバイオレットでしたが、やっぱりコライドンにも会いたくてスカーレット追加購入しました。序盤で洞窟に入る直前にこちらを振り返ってくれるコライドン君がイケメンすぎる(ちょうどこのスクショのところです)。まだスパイス集まってないのでのんびり走り回ってます。

ミライドン

可愛いにも程があるよね。おめめがデジタルな表示みたいになってるのも可愛いし、色が紫と黄色なのがとてもいい。ブドウっぽい。口元とか見るとだいぶトカゲっぽさがあってそれも可愛くて好きです。

最後にブイズまとめて

ブイズはみんな好きなのですが、図鑑番号順にするととびとびになっちゃうので最後にまとめることにしました。写真はポケモンセンター(確か池袋)の壁です。みんなでくっついて寝てるのかわいすぎ。

一番好きなブイズはと聞かれたらリーフィアなのですが、言うて僅差です。みんな好き。だってかわいいもん。お家に帰ったらブイズたちが自由気ままに過ごしていたらいいのになあとたまに思います。おしごとちゅらすぎ…の時とか。

イーブイはやっぱりモフモフでいいですよね。首元のモフモフが最高。ピカブイで完全にやられました。

ブースターは首元のモフモフを引き継いでいるので最高。暖かそうなので冬に抱えたい。

シャワーズはブイズの中でも特につるっとしたフォルムが優美で綺麗ですよね。尾びれがあるのも好き。

サンダースも意外と首元のモフモフを引き継いでますよね。トゲトゲになってるけど。いかにもでんきタイプっぽい見た目が好きです。

エーフィは耳の下の毛の束が好き!それとおでこの赤い綺麗なあれ!色違いがどうしてあの色になっちゃったのかが気になる。

ブラッキーは通常色も良いですが色違いが最高ですよね。黒に青がとても映える。色違いイーブイを手に入れたとき、真っ先にブラッキーにしがちです。

グレイシアは前髪と横髪みたいなところがキュートですよね。あと足の先っぽだけ靴下みたいに色が変わってるのかわいい。

リーフィアはアホ毛みたいなところと完全に葉っぱな尻尾が好きです。草とかハーブのいいにおいがしそうだし、常にマイナスイオンが出てそう。いろんなところで言ってますが、好きになったのは結構最近で、ポケスナの影響です。

ニンフィアはいかにも可愛らしい見た目で本当にかわいい!女の子のニンフィアも良いですが、私はとあるニンフィアアイコンのユーザーによって性癖を塗り替えられてしまい、男の子ニンフィアこそ至高!(ついでにアシレーヌも♂が至高!)という嗜好になりました。ダジャレではないです。あと、そのとあるユーザーは別に私の性癖を塗り替えようとするつもりはなかったと思います。人の好きに影響されちゃうことってあるよね。

好きは多いほどいいらしい

好きなポケモンがたくさんいると幸せですね。勿論、一種類のポケモンを一途に愛し、愛しすぎて狂ってる人たちを見るのも最高に好きですが、私は好きを一つに絞れない性質なのです…。

このままポケモン世界に異世界転生できたらもっと最高ですね。死後の世界がポケモン界であることを信じる宗教でも作るか…(作りません)

みんなももっと気軽に好きなポケモンをつらつら書くだけの記事量産してnewgameを一緒ににぎやかしましょう!!

では、今年の私のアドカレはこれで終わりですので、皆様メリークリスマス!そして良いお年を~!

関連ポケモン

Author

イヴ
イヴ