「食」NN縛りのバイオレット

この記事は、マストドンインスタンス、pokemon.mastportal.info2022年アドベントカレンダー用の記事です。

以下、リンク先はすべてWikipediaです。

はじめに

グレープアカデミー転入生、1-Aのイヴと申します。バイオレットを購入した理由は「オレンジ色より紫色、オレンジよりブドウが好きだから」。好きなタイプはフェアリータイプ。よろしくお願いします。

さて、今回、作品を遊んでいくにあたって、特段理由はありませんが、ポケモンのニックネームを必ず「食」に関するものにする、という、難易度にはかかわらない縛りプレイをしています。そんな中で、殿堂入り時の旅パとミライドン、その他気に入っているNNのポケモンを紹介しようと思います。

息をするように新ポケを含む登場ポケモンのネタバレが入るのでご注意ください。

縛りプレイのルール

ポケモンにつけるニックネームを食に関するものにする、ただそれだけ。当初は初捕獲ポケモン全部につけていくつもりでしたが、だんだん厳しくなってきたので、途中でルールを改正して「思いついたらつける」「PTに入れる場合はつける」ということにしました。

食に関するもの、の範囲については、食べ物の名前、食品の商品名などは勿論のこと、調理法などもOKにしています。文字数の都合や、名前として呼びやすいかどうか、可愛いかどうかの都合などで食べ物等の名称の一部だけとってつけるのもアリにしてます。割とゆるめ。

旅パ紹介

旅パと言っても私はあんまりPT固定せずに進んでしまうので、四天王~EDまででやっと固定した時のPTです。その前から交代でPTにいることが多かった6匹で、新ポケ以外の子たちは元から好きだったり、前作以前にも使っていた子が多いです。あと、ミライドンは一緒に旅をしてきたので実質旅パ。

ロケ地は夜でもまあまあ明るいという理由でマリナードタウンです。ポケモンと一緒に写真撮るの難しすぎ。

最初の相棒

最初の一匹にはニャオハ(♀)を選びました。ゆうかんで我慢強い。

立派に大きくなって今ではマスカーニャに…。最初は肩の上に乗っかってたのに、気づいたら同じくらいの身長ですよ。でも昼寝が好きなのは相変わらず。

名前はすだち。私の好きな柑橘類です。思ったよりスダチみたいな色になりましたね、主に仮面(?)周りが。すだちはプレイ前からずっと名前を決めていたので、迷わずつけました。

特攻隊長

ルカリオ(♂)。おくびょうでちょっぴり見栄っ張り。

PTの先頭を守り続けてくれた特攻隊長。心配を掛けまいと残りHP1で耐える率が異様に高い子でした。寝る時はお膝抱えて寝てるのが凄く可愛い。

名前はガレット。そば粉のクレープじゃなくて、中に陶器の小さい人形が入ってる方のやつです。青い食べ物って少ないので、見た目からは全然思いつかなくて、ふと頭をよぎった名前をつけました。

一時期の技構成では「ガレットの バレットパンチ!」が見られましたが、その後ラスターカノンに入れ替えてしまいました。

切り込み隊長

ソウブレイズ(♂)です。おくびょうで力が自慢。

発売前から絶対PTに入れると決めていた新ポケですが、なかなか進化できず途中ちょっと焦りました。こんなかっこいい見た目なのに、ボールから出すとすぐ主人公の周りをぐるぐる走り回り始めます。可愛い。

名前はコンコード。ブドウの品種名です。ミライドンとソウブレイズはブドウ由来の名前にすると決めていました。

ジョウト出身疑惑

赤いギャラドス(♂)です。ゆうかんで物音に敏感。

レイドで出た金コイキングを育てました。テラスタイプがはがねで毒タイプ無効なので、割と奇跡を起こしてくれました。いや、本来奇跡じゃないんですが、テラスタイプはがねなの忘れがちな上にはがねが毒無効なのも忘れがちなので…。

名前はふなもり。この子より前に捕まえたコイキングが「さしみ」で、金のコイキングだからもっと豪華そうな名前を付けようと思った結果です。

くさタイプ絶対倒すマン

モスノウ(♂)です。おとなしくて物音に敏感。

起きてる写真も撮れましたが、わざわざめっちゃ近づいてきて腕にぴったり寄り添って寝るのが可愛すぎたのでこっちの写真を採用しました。虫タイプをPTに入れるのは初めてな気がします。好きな子はいるんですけど、別のタイプを入れてしまいがち…。

名前はおこめ。ユキハミってちょっとお米っぽくないですか?進化しても名前おこめのままですけど…。ふなもりとおこめで刺身定食コンビです。このPTデザートが多すぎるので貴重な主食。

癒し系お姉さん(最強)

剣盾の頃から大好きなブリムオン(♀)。のうてんきで逃げるのがはやい。ミブリムを見かけた時から絶対PTに入れると心に決めてました。

名前はマカロン。可愛い名前を付けたかっただけです。ラスボス戦は相手のポケモンを3匹ほど倒してくれました。PT最強のおねえちゃんです。

某ジムのエクササイズもマカロンちゃんとやったんですが、笑顔と怒った顔が同じで「おぉう」ってなりました。怒らせたらいけないタイプだ。

もう一匹の相棒

ミライドン。きまぐれで暴れることが好き(本当か…??ってくらいピクニックでは寝てる)。

バトルフォルムだと高すぎて一緒に写真が撮りづらいので、めちゃくちゃ序盤に撮った写真。お目目がくりくりで、口の形もキュート…最高に可愛い相棒…。

名前はピオーネ。私の好きなブドウの品種です。おいしい。ずっと一緒にいたのにNNつけられなくて歯ぎしりし続けてましたが、クリア後にやっと名前が付けられて大満足。

準旅パ

四天王以前はよく使っていたポケモンや、レイドでよく使うポケモンたち。あんまり写真を入れると容量を食うので、ここからは文字だけになります。決してツーショットを撮るのが思ってた数倍大変でめげたとかではありません。

ヘルガー(♂)

さみしがりで駆けっこが好き。名前はフランベ。イケメン四足歩行枠。

肉とか焼くときに度数の高いアルコールをフライパンにかけて炎をぼっ!ってやるアレです。かっこいいけど家でやると火災報知器が鳴ることがあります。調理法でもOKルールにしたのはフランベの名前を付けた時でした。

ほのお・あくはマスカーニャ、ソウブレイズと被るので、大好きなポケモンですが泣く泣く四天王戦メンバーから外しました。

ドオー(♂)

せっかちで体が丈夫。名前はおはぎ。癒し。

発売前からパルデアウパーは絶対おはぎ!と決めていたのですが、進化後のツヤ感はちょっとチョコレートっぽいのでエクレアでもよかったかなぁ…。でもおはぎ好きなのでおはぎで。どく・じめんなので食べたら高確率で死ぬおはぎですが。

フローゼル(♀)

わんぱくで好奇心が強い。名前はせとか。序盤から水タイプの中ではかなり活躍してくれました。

色から名前つけるの結構やりがちなのですが、みかんじゃつまらないなと思って、それ以外にオレンジ色の柑橘類で名前が可愛いのを候補にしてつけました。

レントラー(♂)

なまいきで考え事が多い。名前はこんぺい。でんきタイプもPTに入れたかったのでぎりぎりまで悩みました。

尻尾の先っぽがこんぺいとうに似てるからこんぺい。某人気声優の飼い猫と名前が同じなのはたまたまです。花江夏樹の猫はとてもかわいいです。

タイレーツ

おだやかで打たれ強い。名前はみたらし。かくとう・はがねでルカリオともろかぶりしてなかったら四天王戦に行ってたかも…。

見た目が団子っぽいからみたらし。ただそれだけ。タイレーツ可愛くて好きです。剣盾の時はかっこよくファランクスなんて名前にしてましたが、今回は可愛い名前にしました。

ゲンガー(♀)

れいせいでケンカをするのが好き。名前はベリー。ゲンガー可愛くて大好き。

名前はまだゴースだったころに「これブルーベリーじゃない?」と思って付けました。プレイ2日目、この頃にはもうポケモンを見たら食べ物が浮かぶ頭になってました。そして進化後の事なんて考えてなかった。でも女の子だし、可愛い名前でいいよね。

ストライク(♂)

がんばりやで体が丈夫。名前はレザン。みねうち要員で序盤かなり頑張ってくれました。

レザンはフランス語で「ブドウ」です。マスカットと悩んだんですが、進化すると緑じゃなくなるしな…と思ってこの名前になりました。

エルレイド(♂)

ようきで我慢強い。名前はピスタチオ。みねうち&さいみんじゅつ要員で、過去作からよく捕獲要員になってもらってます。

エルレイドは見た目も好きだし、捕獲要員にもなってくれるので最高。ラルトスを♂♀1匹ずつ捕まえてエルレイドとサーナイトにすることが多いのですが、今回ブリムオンを使ったのでサーナイトは途中からボックスで待っててもらいました。

ブイズ

タマゴいっぱい用意していざ孵化するぞ!ってところでレイドイベント始まるもんだからもう、ボックスにイーブイがいっぱい。ブイズはブイズが可愛いというだけの理由でそろえたので、今のところ戦闘にはほぼ出してません。

イーブイ(♂)

これは偶然なんですが、11月21日生まれ。名前はこっぺぱん

タマゴから生まれた子です。親はリーフィアとメタモン。

シャワーズ(♂)

レイドで捕まえた水テラスタルの子。名前はアクア

飲み物の名前もオッケーなので、水もぎりぎり食べ物の仲間…。

サンダース(♂)

レイドで捕まえたかみなりテラスタルの子。名前はレモン

黄色いし、レモン電池とかあるからいいかなと思いました。

ブースター(♂)

こっぺぱんと同じタマゴ生まれの兄弟。名前はネーブル

柑橘類の名前をつけすぎ。

エーフィ(♂)

やせいで捕まえた子。名前はラクス

ギリシャ語で「ブドウ」の意味です。かつて一世を風靡したアニメのヒロインとは関係ないですが、あちらがブドウ由来の可能性はあります。

ブラッキー(♂)

こっぺぱんの兄弟。名前はクロワッサン

クロワッサンおいしいので大好きなんですが、それはそうとしてクロワッサンってフランス語で三日月という意味なのでつけました。珍しくちゃんと意味のある名前。

グレイシア(♂)

やせいで捕まえたイーブイを進化させた子。名前はソルベ

ソルベはシャーベットの事です。とくにひねりはないです。

リーフィア(♂)

通信交換でもらったイーブイを進化させた子。名前はフェンネル

通話で「リーフィア君と旅したいよおおおおおお!」と叫んだら親切なトマトの妖精さんがイーブイを一匹譲ってくれました。リーフィアにはハーブの名前を付けがち。その実、バジル以外のハーブは苦手なので味は分かってないでつけてます。

ニンフィア(♂)

こっぺぱんの兄弟。名前はドルチェ

ニンフィアにはあざといくらい可愛い名前を付けたい。

そのほかの気に入ってる名前

自分で名付けておいてなんですが、良い名前つけたな…と思っている名前を最後にいくつか紹介します。

シキジカ

春はロティ、夏はコンフィ、秋はポアレ、冬はアショア

どれもシカ肉を食べる時の調理法です。シチューとかもありますが、響きの可愛さを取りました。シカ肉を食べたことはないですが、いつか食べてみたいです。

イキリンコ

緑はえだまめ、青はそらまめ、黄色ははなまめ、白はとらまめ

シキジカといい、名前に統一性を持たせてお揃いっぽくするのが好きです。緑を捕まえた時はまさか四色もいると思ってなかったんだ……。

ドンファン(♀)

名前はきたあかり。♂だったら違う品種にしてた。

某ポテト好きのドンファンのことを思って付けました。スター団どく組ではめちゃくちゃ活躍してくれました。

メタモン

うちにはメタモンが3匹いるのですが、捕まえたのが早い順にハイチュウぷっちょメントスです。

これ以上捕まえたら名前に困る。紫っぽいソフトキャンディをご存知の方はご一報ください。

ムックル、ヤヤコマ、ココガラ、ワシボン、カイデン

それぞれササミモモハツやげんすなぎも。鳥ポケモンには部位の名前つけがち。

でもスバメがいたらヤクルトってつけようと思ってました。

ケンタロス

名前はカルビ。他に牛ポケモンがいたらまた部位の名前を付けようと思ったけど、今のところであえてません。

マクノシタ

名前はもちきん。頭の形が餅巾着みたいで可愛くて…。おでんの具では大根とはんぺんが好きです。

ミミズズ

名前はひもQ。名前つける前に「あ~~~なんだっけあの…めっちゃ長いグミ…なんだっけ…」とひとしきり考えましたが、わからなかったので「長いグミ」で調べました。

シャリタツ

黄色がたまご、ピンクがはまち、オレンジがサーモン。寿司じゃん、どう見ても。

理由は分からないけど寿司=はまちというイメージがあります。食べたことあるかないかもわからないけど何故かそういうイメージ。

オチはありません

本当は全ポケモンに食べ物の名前を付けようと意気込んでいたんですが、そもそもアドカレ公開日までに図鑑埋まりそうにないし、途中でおもいつかなくなるしで諦めました。

あと、特段面白味のない名前が多いのもあります。アドカレの為にこの縛りしたようなもんなのに、私のセンスが圧倒的に足りなかった。無理に企画じみたことをするもんじゃないなと反省してます!

この縛りプレイの一番の問題はお腹がすくことですね…。特にPTにおこめがいたので…白米好きだからめっちゃおこめ食べたくなりました…。

PTに入れないポケモンにまでNNつけることはめったにないので、普段名前を付けないようなポケモンも、捕獲後の名前入力画面でしばらく悩んだりしたのは楽しかったです。

無事書き終わったところで、私は当てもない旅にでます。旅の途中でまた別の「宝」を見つけたら何か書きにくるかもしれないので、その時はよろしくお願いします!!

関連ポケモン

Author

イヴ
イヴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)