第一世代から第八世代までなんとなく語る(雑記)

この記事は、マストドンインスタンス、pokemon.mastportal.info(以下ポケマス)の2021年アドベントカレンダー用の記事です。

他人の自分語りを読むのが好きな人向けの記事です。スクショはだいたい12月2日のポケマスアドカレ記事の使いまわしです。

第一世代 ~赤・緑/青/ピカチュウ~

実は初代をやったことのない非国民なので、初めて足を踏み入れたカントー地方は金銀でした。どちらかというとリメイクにあたるピカブイのイメージです。ピカブイでウインディとかギャロップの背中に乗れるの嬉しすぎて無意味に走り回りました。

第一世代で好きなポケモンはやっぱりイーブイなんですが、昔から好きだったというよりは、ピカブイが出るちょっと前くらいに可愛いなと思い始めたのがきっかけでした。第一世代に限ったことではないのですが、ブイズはみんな好きです。

それと、昔から好きだったのはリザードン。なんといってもカッコいいですよね。近所のお兄ちゃんがリザードンのちっちゃいフィギュア(多分食玩)をくれたのはいい思い出です。どこかに失くしてしまいましたが。

あれはきっとアニポケの話だと思うのですが、ピアノ教室が一緒だった子に「ピカチュウってかわいいよね~」と言われて、私はまだポケモンを知らなかったので、適当に話を合わせて「ソウダネー(棒読み)」みたいな返事をしたのをなんとなく覚えています。その時はまさか電気ネズミのキャラクターだとは思ってなかったです。

昔のピカチュウってなんかまんじゅうみたいで可愛いですよね。あれはもう金銀発売後だったかもしれませんが、手のひらに乗せると「ピカチュウ」って鳴いてくれる、その名も「手のひらピカチュウ」というおもちゃがあって、両親と祖父母が偶然同じものを買ってくれたので家に2匹いました。ピカチュウ!ピカピカピピピカチュウ!

あとはポケットピカチュウとかいうおもちゃもありましたね。万歩計がついてて、いっぱい歩くと仲良くなれるみたいな…。ピクミンブルームかな?????しかし私はあんまりアクティブな子供じゃなかったので、なかなか歩数が稼げなくて手で振っていた気がします。

劇場版のポケモンはなんと子供の頃一度も連れて行ってもらったことが無いのですが、ミュウツーのリメイクは見ました。ミュウツーがいる場所のらせん階段が二重螺旋になっていて、DNAの二重螺旋構造を意識しているに違いない!!と思ってめちゃくちゃ興奮したんですけど、終わった後一緒に見に行った人(理系、しかも確かもとは生物系)にそれを言ったら「全然気づかなかった」と言われてしょんぼりしました。あと、ピジョットに乗って海を渡るモブトレーナーがいたと思うんですが、あれでピジョットのかっこよさに目覚めました。

初代の151匹で好きなポケモンは、ブイズ、フシギダネ、リザードン、カメール、スピアー、アーボック、ゴース族、ロコン、サンド、ピジョット、ガーディ族、ポニータ族、イワーク…多すぎない?

第二世代 ~金・銀/クリスタル~

初めて買ってもらったゲームはゲームボーイカラーで、初めて買ってもらったソフトは『ポケットモンスター 銀』でした。なけなしのお小遣いで攻略本も買ったのを覚えています。相棒はヒノアラシでした、今でもヒノアラシ大好きです。

母にセーブデータを消されるという事故が起こり、二周目に突入したこともあります。ちなみにその事故は本当に故意ではなく事故で(ドラクエみたいにセーブデータがいくつかあると思っていたらしい)、私は半べそかきながら「元のところに戻るまで手伝ってよね!マリルもちゃんと捕まえてね!!」と言ったんですが、当時の私どんだけマリル好きだったんだよと。

あとはルギアを誤って倒してしまい、しかもちょうどその時何か(大きめの地震だったかな…?)起きて、慌ててレポートを書いてしまって取り返しのつかないことになり、もう一度はじめからやり直しました。周回数えぐい小学生だな。

ウソッキーの見た目に騙されてほのお技出して撃沈したこともあります。許さない。アカネちゃんのミルタンクはトラウマです。許さない。

第二世代で好きなポケモンはメリープです。もこもこしてて可愛い。あとはスイクンのデザインが優美で素敵ですよね。新ブイズ2匹も好きです。

第三世代 ~ルビー・サファイア/エメラルド~

なんと、非国民なのでルビサファやってません。ちょうど勉強が忙しい時期だったからかなあ…理由はよく思い出せません。自分のお小遣いでゲームソフト買えるほどじゃなかったのもあると思います。GBAは持ってて、カービィの夢の泉DXとかやってた記憶はあるんだけどなあ…。

ポケモンHOMEが出た時にアルファサファイア買ったんですけど、序盤までしかできてません。積みゲーが多すぎるんよ。

第三世代で好きなポケモンはサーナイトとアブソル。サーナイトは剣盾(1周目)で一緒に殿堂入りしました。アブソルはポケスナで撮りまくってます。

第四世代 ~ダイヤモンド・パール/プラチナ~

ソフトを持ってるので絶対やりました。間違いないです。ポッチャマを相棒にした記憶があるんですが、起動してみたらバッジ2個しか持ってなくてヒコザル相棒だったので、2周したのかも…?その割に記憶があやふやでしたが。

今リメイクをやってて、記憶がある部分と無い部分の差が激しいなと思ってます。リメイクは両方買いましたが、BDをポッチャマ、SPをヒコザルで、SPを先にやってます。SPは殿堂入りしました。これとは別の茶番記事のためにサブ垢でSP始めましたが、メイン垢ではSPのイーブイタマゴとリーフの石を他人経由で持ち込んでリーフィア君を旅パに入れる計画を立てています。

当時仲良かった同級生がメガネで爽やかっぽい男キャラが大好きという性癖で(闇落ち前のBLEACHの藍染隊長とか)、ヒョウタのことをめちゃくちゃ語っていたのを覚えています。だからヒョウタのことすごい知ってる気がしてたんですが、たぶんあれ半分以上妄想入ってたんでしょうね、リメイクやってみたらそんなに語るほど出てこないやんけと思いました。ヒョウタ君は私も結構好きです。あと、途中から全然記憶ないのにデンジの顔だけ知ってました。ピクシブで見たのかな…?????

金曜日のフワンテとか、木の実植えたり収穫したりとか、頭痛で通してくれないコダックとかリッシ湖の辺りのダブルバトルレストランとかは記憶があるので、序盤は確かにやったみたいです。木の実が枯れなくなったの、忙しい社会人にとても優しい。

第四世代で特に好きなポケモンはコリンク、ルカリオ、リーフィア、グレイシア、ケイコウオ族です。ルカリオは剣盾(1周目)の殿堂入りPTにいて、今やってるSPではレントラーを連れて四天王に挑もうと思ってます。リーフィア君ポケスナで好きになりすぎてぬいぐるみが増える増える。

第五世代 ~ブラック・ホワイト~

BWはブラックを持っていました。レシラムに一目ぼれして、ろくにお金持ってないのにパケ買いした記憶があります。相棒はミジュマルでした。ダイケンキすごい好き。

でも実はストーリーのことはあまりちゃんと覚えていません。非国民だ。キャラクターのことは覚えてるんですけどね。あとすごく覚えてるのが、ヒウンシティの奥の方の道に行くとめっちゃ人が急ぎ足で歩いてるの。ぶつかりそうになるとスッって避けるのが面白すぎて無意味に立ってた覚えたがあります。

第五世代で好きなポケモンはダイケンキ、ダゲキ、フシデ族、ダルマッカ(ガラルのすがたも好き)、ゾロア、バチュル、レシラム。ダゲキのことはつい「ダゲキさん」と呼んでしまうので、剣盾でNN「ダゲキさん」でした。ダルマッカはぴょっこぴょっこ横に跳ねてるのが可愛い。あと、私蜘蛛っていう生き物が本当に苦手なんですけど、バチュルだけは本当に大好き。群れで来てくれてもいい。かわいい。でも電気代えらいことになりそうだからやっぱ1匹でお願いしたい。なんか蜘蛛ポケモンは割と大体平気です。あんまりリアルじゃないからかな。

第六世代 ~X・Y~

やってません。年のバレる発言なんですけど、第六世代と第七世代はちょうど卒論・修論で忙しい時期にかぶっていたので、あんまりゲームしてなかった時期ですね。XYに関しては本当に何も知らないので語れることはないです。

第六世代で好きなポケモンは、ケロマツ族、ヤヤコマ族、ニンフィア…これを書くためにウィキペディアで一覧見てるんですけど、知らないポケモンがいっぱいいる……。

第七世代 ~サン・ムーン~

SMもやってません。でもアローラ地方のことはなぜかほんのわずかに知ってるような気がします。気がするだけかも。多分ピクシブで見た、ってやつです。

第七世代で好きなポケモンはアシレーヌ、アブリー族、ルガルガン(ぜんぶのすがた)かな…剣盾で昼ルガ色違いレイドに誘ってもらえたので、色違いわんことよく孤島を走り回ってました。あと、アシレーヌ本当に好きすぎておかしくなりそう。通称「アシジメ師弟小説」を書いたときに、自分で書いたアシレーヌが良すぎて好きになるという意味わからん惚れ方をしました。全部妄想。アシレーヌも剣盾に連れて行けたので、孤島の海辺を散歩したりしてました。

第7.5世代 ~Let’s go ピカチュウ・イーブイ~

初代のところでだいたい語ってしまいましたが。

社会人になって、お金を自分の好きに使えるようになったのと、ものすごいストレスがたまっていた時期でゲームしたい欲が高まったので、ピカブイ発売に合わせて、ピカブイ仕様のSwitchを買いました。ここからゲーム漬けの日々が始まった。ちなみに、その時スプラとゼルダBotWも買いました。むしろスプラ誘われて、じゃあ本体から買うか~→あとちょっとでピカブイ仕様出るやんちょっと待とう、という流れでした。

フリーザー捕まえるのがめちゃくちゃ大変だったのをすごい覚えてます。

どちらかというとイーブイが好きなので、もちろんイーブイ版で購入。ジムリーダーくらいは知ってますが、初代をやったことがないので新鮮な気持ちで楽しめました。あと初代では17番道路に野生のイーブイは出ないと知った時めちゃくちゃ衝撃を受けました。

第八世代 ~ソード・シールド~

最初に買ったのはソードでしたが、あとからシールドも買いました。去年のアドカレ企画用も含めて3周したんですが、全部相棒メッソンです。

着替えができたり、キャンプでポケモンと戯れられたり、最高のゲームだったなと思います。直近の新作だというのもあって、思い入れがかなり強いです。ジムリーダーもみんな好きだし、ホップ君ちょっとテンションが鬱陶しい時もあるけど基本的にバトルの前に待ってくれる紳士だし、マリィちゃんかわいいし、エール団はただのマリィちゃん大好きすぎる迷惑オタクで愛しいし、ビート君は最後なんか王子様化してるし、すごく楽しめました。

何よりネズさん!!ネズさん好きです!!!ネズさんへの愛はなんかもういたるところで語ってるのでそろそろ聞き飽きたと思いますが、めちゃくちゃ好きです。去年のアドカレでも語ってるので割愛します。

第六、第七世代の記憶がすっぽ抜けているので、知らないポケモンが第八世代ポケモンなのか、そうじゃないのか、だいぶわかりませんでした。今でもちょっと分かってるか怪しいところある。

第八世代で好きなポケモンは、メッソン族、マホイップ、アーマーガア、ヤクデ族、ブリムオン、タチフサグマ、ユキハミです。

1周目(剣)の殿堂入りメンバーはインテレオン、ゴリランダー、エースバーン、サーナイト、ルカリオ、ラプラスでした。ちなみに2周目(盾)がインテレオン、ウインディ、ブリムオン、マホイップ、トゲデマル、フシギバナ。3周目(盾縛りプレイ)はインテレオン、マホイップ、ブースター、ライチュウ、ラフレシア、ブラッキー。

この後にポケスナとかダイパリメイクとか、ポケモン以外の色んなゲームとかやってしまったので、なんだか随分昔のことのように感じます。ある意味で私のポケモン人生ここから始まった、みたいな感じの作品です。

おまけ ~New ポケモンスナップ~

12月2日の方の記事でさんざん書いたからもういいだろうという感じだと思いますが、ちょっとだけ。

ポケスナの何が良いって、まず私は写真が好きなのでそもそもポケモンの写真が撮れるだけで神ゲーと言っても差し支えないのですが、ポケモンたちがちゃんと生態系を形成して生活してるっていうのがいいですよね。図鑑説明に忠実なゲーム。

ポケスナで好きになったポケモンもいっぱいいます。リーフィアが特に顕著ですが、ビッパとか本当に表情や動きが多彩でとってもかわいい。色んなポケモンの色んな姿が見られるのがうれしい。特に、笑顔がたくさん見られるのは本当に幸せな気持ちになります。

撮影が難しいポケモンを撮りたくて何度も何度も同じルートに挑戦したり。まだまだ撮れていない写真、クリアできていない依頼がたくさんあるので、これからも時間を見てプレイしていきたいです。

マホイ追加アップデート来ないかな~~~~~~~!!!

おまけ2 ~Pokemon GO~

一応やってます。家族全員やってるんですが、いつの間にか最後に始めた父にもレベル抜かれてて笑いました。私のHOMEにいる色違いはだいたいGOから連れてきた子なんですが、半分以上両親から譲ってもらった子たちです。

いまだにボール投げるのがへたくそ。あんまりやってませんが、フレンドの人数稼ぎしたいとかあればポケマスの方にリプください。

さいごに

意外とポケモンやってないし、アニメや映画も見てないし、なんだかんだ実は知らないこと沢山あるのに、それでもポケモン好きを名乗れるなんて優しい世界だなあと思います。

ゲームとしてのポケモンが好きな人、アニメや映画も含めたコンテンツが好きな人、むしろそっちの方が好きな人、ポケカが好きな人、可愛いキャラクターが好きな人…みんなちがってみんないい。

ポケモン大好き!!!!!!!!

Author

イヴ
イヴ

“第一世代から第八世代までなんとなく語る(雑記)” への1件のコメント

  1. やーまんだ やーまんだ より:

    7世代のSMストーリーめっちゃ神だから是非やってほしい〜〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)