漢字で書けるポケモンの書に筆ペンでチャレンジしてみたよ!

どうも、こちらでは初めまして。今年の夏からポケマスに馳せ参じました、パモ族が大好きな星空(ほしぞら)と申します。分かる人なら、夏の終わりにポケマス新参ながらもゆびをふる大会の主催を開いたアイコンが色パーモットの者と言えば分かるかなと…!ちなみに名前に関してはは前ジャンルで触れていたマイナーなソシャゲのプレイアブルネームからそのまま使っただけという安直なだけの、特に由来はないですw

 

アドカレを参加するきっかけ

今回初めてこの企画を知り、去年の参加者の皆さまのアドカレを拝見させていただき、楽しそう!と思いながらも最初は見る専のつもりでいたのですが、11月の後半あたりに学生時代にやっていた書道の熱が復活しまして、筆ペンになりますが書でポケマスのアドカレに参加してみたいなとなりまして、今回二枠目の方で参加させていただくことになりました。

12月序盤に引っ越し作業があったので、書き始めたのは5日から始めたのと、最近書を復活したばかりのブランクのあるものなので、気を付けてはいるものの、少し雑多なところはありますがご了承いただきますようよろしくお願いします。

今回の書に関しましては、みんなが普段よく拝見されている崩さずにかっちりと文字を書いていく〚楷書〛と、漢字の原型の形をとどめながらも少し崩して芸術的に見せる〚行書〛という二種で書かせていただきましたので、それぞれの漢字を見比べながら、この技はこんな漢字なんだなと覚えていただけると嬉しいかなと…!(ちなみにパソコンで見て、左が楷書で右が行書になります。スマホで縦画面表記なら一番目が楷書、二番目が行書になるかも)5~20日までの作品を書かせていただきましたので、長々とになりますが、よろしければ見ていって下されば嬉しいです☺

 

それでは始めます!

 

作品(私の雑談有)

まず初日の5日に書いた、最初の技は、

私の愛するパモ族の最終進化系のパーモットの繰り出す『でんこうそうげき』!

大好きなパーモットの代表技は絶対最初に上げたいと、アドカレに参加を決意した時から決めておりました!自分の電気をすべて使いその代償に電気タイプを失うという、リスクを伴う技なんですよねでんこうそうげき。可愛い顔をしながらもそんな自分のすべての電気の力を一つの技に注ぎこむ健気さが愛おしく感じる技で、私の好きな技の一つです。テラスタル使えばタイプ失わないとかいう野暮用は言ってはならんよ!

 

続いての6日に書いた、二つ目の技は、

レジェンドアルセウスから登場した、ヒスイダイケンキの専用技『ひけん・ちえなみ』!

レジェアルでのエフェクトかっこいいですよね、この技。でも私がレジェアルで最初選んだのはヒスイバクフーンだったので、見るのがだいぶ後になったというw(それならその技でなく『ひゃっきやこう』にしろというツッコミは無しで)ちなみにレジェアルとSVでは全く効果が違うんですよ。レジェアルは連続攻撃なのに、SVでは使うとまきびしまかれるとはどういうこったいw関係ないけど私はマスEXのショウちゃんのヒスイダイケンキでこの技によくお世話になっております。強つよ悪バディーズ最高♡

 

三つ目!七日に書いた技はこちらです!

初代からずっとある、みんな一度は使ったことあるし、アニポケでもちょいちょい見る事あるよね、『かげぶんしん』!

いや~、この技は見たことないという人はいないと思うんですよね。初代から今まで回避率上昇技の中でもメジャー中のメジャーな技ですし、使う人は絶対に使いますしね。そんな皆様が拝見済みな技を三日目に書かせていただきました。

 

続きましては8日の技!次はこちらになります!

ポケマスEXでリョウ&ビークイン使ったことある方なら絶対この技は使うはず、『こうげきしれい』!

実は指令系の技、他にも迷った部分あったのですが、やっぱりかっこよさを求めると攻撃技だよねと思い、こちらの技に致しました。マスEXやってるトレーナーなら共感してもらえると思いますが、リョウ&ビークイン、虫サポートとして優秀で虫パなら使っちゃいますよね…!

 

どんどん行くよ!次は9日の技にいっちゃおう!

ワタル「カイリュー、『はかいこうせん』!」

いや~、ワタルさんのあの名物の技は忘れてはいけませんよ、忘れては。ワタルさんといえば『はかいこうせん』、『はかいこうせん』といえばワタルさんというぐらいには切っても切れない技なので、これは絶対あげないでどうする!?思って書いちゃいましたw

 

続いては剣盾伝説姉弟の技!10日目と11日目、まとめていくよ!

ザシアン、『きょじゅうざん』!」ザマゼンタ、『きょじゅうだん』!」

ザシアンとザマゼンタの専用技です。伝説の専用技、早くも書いちゃいましたねwしかしながらエフェクトを毎回見て思うのですが、きょじゅうざんの方はまだ剣だからこそ斬撃になるのは分かるのですが、きょじゅうだんは盾のエフェクト出しながらタックルなので、毎回盾で突っ込むのを見ると強引と思ってしまうんですよねwいや、仕方ないんだけども!

 

12日の技はこちらの技を書きました。

ニュースでも一定の時期の夜空の事で使われてるし、夜空のこの光景を見るのは綺麗だよね。『りゅうせいぐん』

ポケモンでは使うと大ダメージ与えられるけど能力下降のあるドラゴンタイプの技ですよね、この技。でも現実の流星群は本当に綺麗だなぁ、と思っております。実家にいた時はたまに見れるときに流星群見ていた時もあったなぁ~と、一人暮らしをして歩いたらすぐ町のところに住んでいる今はあまり流星群を見られないので、感傷にふけってしまいました。(ポケモンと関係ない話で申し訳ない)

 

…まあ気持ちを切り替えて、13日に書いた技、いってみましょう!

マリルリ使う時、特性を〚ちからもち〛にして、この技は絶対入れるよね。『はらだいこ』!

ぽんぽこぽんぽこ♪楽しそうにはらだいこするマリルリ想像したときの光景は可愛いと思うんですよね。…いや、バトル面の顔とか考えたらやってることは全然可愛くないけどね(汗)でも、昨今ではマリルリだけでなくテツノカイナとかでもお世話になりますよね、この技。いつもレイドでこの二匹に私は助けられております。

 

さて、半分以上経過しましたね。あと半分ありますのでどんどん行きますよ!14日に書いた作品はこちら!

アブリー族の専用技だけど、漢字にしたら一気に可愛さなくなったどころか現実的に厄介感を感じちゃうよ、『かふんだんご』!

いや、これ書いてた日にたまたま仕事帰りにポケGOでアブリーゲットしたんで、なんかふとこれ浮かんじゃって書いちゃったけど、今見るとなんでこれ選んだ感が強いけど、まあアブリーが頭から離れなかったということで…(花粉症の人にはごめんなさい過ぎる漢字で申し訳ない汗)これ書いた後、後半配信スタート日だったのでブルーベリー学園突撃はちゃんとしてきましたとだけ

 

まあそんなことよりもどんどん行きましょう!15日はこの技書いたよ~!

現実では百万馬力とはよく聞くけど、まさかポケモンで馬力を使う技が来るとは!『じゅうまん』ばりき!

他のポケモンも今だと覚えるけれど、大きく覚えるイメージがついてるのはドロバンゴ・バンバドロのイメージ強いですよねこの技って。でも馬力を技で使うとは思っていなかったから、サンムーンが出た当時はびっくりしておりました。しかも地面タイプとは…!

 

長くなってきたけど、まだまだあるので行きますよ!16日に書いた技はこちら!

極寒の一撃必殺、『ぜったいれいど』!

ポケモンの一撃必殺技ってほとんど初期にあった「つのドリル」「ハサミギロチン」「じわれ」で構成されていたけれど、私の大好きな第三世代から「ぜったいれいど」が追加されたときはびっくりしました!(でもそれ以降はこの四つ以外、一撃必殺技なんて全く追加されてないんですけどね汗)。一撃必殺技って、なんやかんやでロマンありますよね…!

 

さあ、残り少なくなってきましたよ、17日に書いた技いってみよぉ~!

『だいばくはつ』!「爆発するなんてサイテー!!

…はい、これ書きたかったんですよね、だいばくはつwゆびをふる大会とかで出るとある意味ネタになりますし、昔は実況とかでもたまに見てたけど、最近はもっぱらゆびふり対決のある意味ネタになる、ネタ的に美味しい技の印象が私の中で強くなっておりますwいや、威力的には可愛くない技だけどね!?

 

 

さて、残すところ3日文の技となりました。残り三つの技は全て伝説・準伝説の専用技になります。

 

まずは18日に書いた技から。あの神様の技です。

全ての始まりはこのポケモンに在り。『さばきのつぶて』!

はい、アルセウスの専用技です。「つぶて」の漢字を書くときに調べたのですがこういう書き方するんだな…と書きながら発見を見つけたり。書いた技の中で断トツでバランスをとるのが難しかったというか、何度も書き直してましなのがこれという…今でももうちょい書き直したい部分あったけど、時間がこの時なかったのでご愛敬ください汗

 

さあ、残すところはあと二つ、19日の技はこちら!

オニさま!「ぽにおーん☆」『つたこんぼう』!

はい、DLCみんなやってるタイムリーだからこそ、前半の碧の仮面の方のポケモンとはいえこの子の技は漢字で書けるからこそ上げなきゃ!という衝動に駆られて書いてしまいました!そして、これを書いた後に必死にプレイして、オーガポンに最終局面で助けられてクリアしたという…!ありがとう、オニさま…!

 

そしてラスト!20日に書いた技は、私が好きな地方の伝説のポケモンの技を書きましたので、ここでそれを!

いくよレックウザ、メガシンカ!『がりょうてんせい』!

はい、自分は本格的にポケモンから離れることができずずっぽりとポケモンが自分の原点と化すことを決定的にされたゲームであるRSEのリメイク作でもあるORASで出る、レックウザのメガシンカでもあるメガレックウザの専用技『がりょうてんせい』を書かせて頂きました。やっぱり思い入れのある地方の技で締めくくりたいなとなりまして、全てにおいて私にとっては思い入れ強いのがホウエン地方なところが実はあるので、この技で締めくくらせていただきました。またメガシンカ使いたいし、どこかで本編でメガシンカ復活しないかな…メガレックウザかっこいいよ、メガレックウザ。

 

最後に

というわけで、ものすごく長くなりましたがアドカレで筆ペンでポケモンの技を漢字で書かせていただきました。来年、また機会あれば、今度はカタカナうまく書けるようになったらカタカナの技を解禁したいし、特性を書くのもありかな?とか考えておりましたり。書ではありますが、皆さまが楽しんで頂ければ幸いと思っております。

ナツキ様、素敵な場を設けてくださいましてありがとうございます。これからもポケマスで書を書いて上げていくことができたりと考えておりますので、またポケマスで会いましょう!それでは、良いクリスマスを~♪

 

 

関連ポケモン

Author

星空
星空