やーまんだ家のポケモン食器紹介

おはこんハロチャオ~

やーまんだだョ!

やーまんだはいつもいろんなご飯を作って食べるのが好きなのはご存じでしょうが、それを彩る食器がどんなものか気になったことはありませんか?

 

え?

 

いつも気になってる??

 

そうでしょう。そうでしょう。

 

なので今日はこの数年間でコツコツ買ってきてたやーまんだ家の食器たちを使う頻度や感想と共にご紹介しましょう。

 

まずはコップシリーズ。

①ミミッキュティーカップ(使用頻度:★★☆)

まずは2022年9月に行われた一番くじ

『 Pokémon Mimikkyu’s Antique&Tea』のC賞のティーカップ

ミミッキュのデザインされたティーカップやぬいぐるみ、ラグマットなどがあり、「うぉぉぉおおおこれってえええ全部当たりじゃねぇかあああ!!!」ということで一番くじ全部引いて手に入れたものです(ガハハ)

持った感じ

イーブイ、ミミッキュ、ピカチュウがカップに描かれている。

ホットコーヒーのときはだいたい、コレ!

ちなみにもう一種類ピンクの同じコーヒーカップ&ソーサーもあったけど、割ってしまった…( íーì )オフフー

 

②エール団のコップ(使用頻度:★★☆)

剣盾が出たときに購入したエール団のマークとガラルジグザグマが描かれた一品

剣盾の中でジグザグマけっこう好きだからジグザグマ系のやつ一時期買ってた

持ち手が☆になっているがそこまで持ちにくくない。濃い色のついたオレンジジュースや牛乳、アイスコーヒーとか飲むときにつかう。

 

③ピカチュウコップ(使用頻度:★★★)

ピカピカしてるコップ。ポケモンセンターフクオカで買ったやつ。

サイズ感もいい感じだし、全身まっ黄色で色移りしなさそうなので、けっこう好んで使っている

 

④湯吞ミミッキュ(使用頻度:★☆☆)

ポケモンセンターで購入した湯呑。会社でお茶飲むように購入したが、コロナですぐにテレワークとなったため、家ではコーヒーばっかり飲むし、あまり使わなくなってしまった。かなc

 

⑤Mimikyu’s sweets partyのコップ(使用頻度:★★★)

2021年9月の一番くじ『Mimikyu’s sweets party』の景品らしい。

今年の誕生日にもらった。デザインも明るめで、ポケモンカップケーキのデザインもかわいくて結構気に入って最近はよく使ってる

 

⑥切り絵 陶製吸水コースター(ピカチュウ、イーブイ)(使用頻度:★☆☆)

2021年9月ごろに発売された切り絵シリーズの時のピカチュウとイーブイのデザインのコースター。普通のコースターだけど、このシリーズのコースターがナツキハウスにあった気がする。どのデザインかは忘れたけど

実はあんまり使ってない

 

⑦金正陶器 小鉢 ピカチュウ(使用頻度:★★★)

金正陶器は岐阜県の陶器メーカーの奴らしい。けっこうデザイン気にってるし、サイズ感もいい感じなので納豆や卵、漬物を入れたりとなかなか使用頻度が高い。

ポケモンセンターで買ったが、調べたら今でも本社で買えるらしい

 

⑧金正陶器 ラーメン丼 ピカチュウ(使用頻度:★★★)

さっきの小鉢と同じシリーズ。ラーメン丼となっているがラーメン入れるにはちょっと小さい。うどんとかそば、フルーチェのときに使うことが多い

 

⑨マホミルのミルクピッチャー(使用頻度:★☆☆

可愛いから買ったものの、よく考えたらコーヒーはブラックでしか飲まないので使いどころがない。ホットケーキよく食べるのでシロップ入れにしようかと思ったけどいちいち移し替えるのもめんどくさい。

だれかこれのいい使い方教えて。

 

⑩コジオのソルトボトル(使用頻度:?)

最近購入した塩を入れるケース。なかなか見た目が良い。

なにかに塩をかけながら食べたい衝動に駆られる

ただ、これ使ってみて思ったけどやっぱりケースがないせいで(?)入口の塩が湿気って固まってしまい出づらくなってる気がする。何か良い方法ないかぁ。。。

 

⑪ガラスコップ イーブイ(使用頻度:★★☆)

これは今年の誕生日に干し芋から送られてきたたくさんのコップ。最初開けたときは爆笑した。

基本的に麦茶や水を飲むときに使ってる。たくさん人が集まった時もこれ使う予定

 

⑫アイスクリームボウル(使用頻度:★★☆)

今年の31のポケモンコラボのアイスクリームボウル。サイズ感が良いのでちょくちょく使ってる。アイスクリームを入れるのにはあんまり使ってない

 

⑬お椀 ピカチュウ、イーブイ(使用頻度:★★★)

プラスチックのお椀。正直長年一番使ってる説ある食器

ごはんやみそ汁、鍋の時の取り皿、果てはチャーハンの型取りようの器と使い勝手が良い。

 

 

 

ここからはやーまんだの持ってる食器の中で好きなシリーズ『ピカチュウ飯店』シリーズを見ていきましょう。ピカチュウ飯店は中華らしい赤主体の強い色合いなのが食欲をそそっていいデザインだと思う。

 

⑭ピカチュウ飯店 ピカチュウレンゲ(使用頻度:★☆☆)

レンゲって形が好き。自立するところもよい。

これで食うラーメンとチャーハンは最高!

でも使用頻度は低い

 

⑮ピカチュウ飯店 オーバル皿(使用頻度:★★☆)

オーバルの形の皿。餃子を淹れるのにちょうどいい。裏にもピカチュウ飯店のデザインが凝らされてて◎

でもやーまんだの食べる餃子の量がやたら多いので、盛るときの見栄えを考えるなら6個くらいに抑えないといけない

 

⑯ピカチュウ飯店 八角皿(使用頻度:★★☆)

チャーハンをいれてくださいと言わんばかりの形。そういえば最近チャーハン全然作ってないのでもうちょい作る頻度あげようかな

 

⑰ピカチュウ飯店 どんぶり(使用頻度:★☆☆)

さっきあったラーメン丼ぶりより一回り大きい、ラーメンをいれてくださいと言わんばかりの入れ物。

でも、じつはあまりラーメンを食べないので、もう少し使ってあげないとな~って思った。

デザインは本当にすき

 

⑱ピカチュウ飯店 蓋碗(使用頻度:★☆☆)

お茶やスープ類をいれる器。受け皿にディグダがいるのが最高にかわいい

でも案外中華スープ作らないから出番がない。

もうちょい出番増やしてあげたい。

 

⑲ピカチュウ飯店 ピカチュウのラバーコースター(使用頻度:★★★)

これめっちゃ使いやすくてコースター使うときは一番使ってる。

デザインも使いやすさもよくてサイコー!!

 

⑳ピカチュウ飯店 ガラスコップ(使用頻度:★☆☆)

中華料理屋によくある水をいれる透明のコップ

これを使うときはかならず水と決めてる。でも最近出番がない

 

㉑ピカチュウ飯店 ランチョンマット(使用頻度:★☆☆)

これはほかの中華食器をあまり使わないせいで使用頻度が上がらない悲しいランチョンマット。デザインはめちゃめちゃいいんだけど、他のピカチュウ飯店の食器と合わせることで真価を発揮すると思う

 

㉒ランチョンマットEvcryday Happiness(使用頻度:★☆☆)

2022年12月に発売されたランチョンマット。

サイズ感が小さくてなかなか使いづらい。おやつの時間に使うことが多い

おやつの話してたらスコーン食べたくなってきた。

 

㉓ポケモンセンターオキナワ紅型デザイン ランチョンマット(使用頻度:★★☆)

ポケモンセンターオキナワ限定デザインのランチョンマット

シンプルだし、明るくて、デザインがとても良い。

割とどの料理にも合うランチョンマットだと思う

 

㉔ランチョンマット Paldea picnic(使用頻度:★★☆)

SVのポケモンがメインのプラスチックで使いやすいランチョンマット。

最近はこれを使うことが多い。衛生面を考えるとサッと洗えるこのタイプのランチョンマットの方がいいのかもしれない

 

㉕プレート クワッス&ホゲータ&ニャオハ(使用頻度:★★★)

SV御三家のプレート。淵にもデザインがあるので料理を盛りつけたあとも淵のデザインを楽しめるのがgood!

 

ちなみにそれぞれのプレートを使うとき、クワッスは魚料理、ホゲータは肉料理、ニャオハはサラダを盛るようにしてます。

 

㉖ミミッキュ プレート(使用頻度:★★★)

けっこう万能プレート。特にカレーを食べるときに使ってる。

使いやすいから2枚持ってる。

 

㉗ミニプレート ピカチュウ(使用頻度:★★★)

何かの雑誌のおまけについてたミニプレート

けっこう使いやすいプレートなのでいろんな場面で使える。

最近ではたこ焼き入れる皿に使ってた。

 

㉘ミニプレート ピカチュウ&ミミッキュ(使用頻度:★★★)

これはたしかポケモンセンターで買ったやつ。これもさっきのミニプレートと同じサイズで使いやすいから取り皿としてよくつかう。

 

㉙オーバルボウル ピカチュウ(使用頻度:★★★)

たしかポケモンセンターで買ったやつだけど

やーまんだのよく食べるサイズ感ぴったりでよく使う皿。カレー+トッピングもなんなく入る優れもの。これはイチオシのお皿。

 

㉚ミスタードーナツ コラボボウル(使用頻度:★★★)

2020年11月にミスタードーナツとコラボしたときのボウル。全2種

ミスドのもちもちしたこのポケモンのデザインすき

これもなかなか使いやすい。困ったときはわりとこれを使いがち

 

㉛ミスタードーナツ コラボプレート(使用頻度:★★★)

2019年と2022年のミスドコラボの時のお皿。あと一枚あったけど割ってしまった。かなc

これもかなり使ってるし、食洗器でガシガシ洗ってるのに全然色落ちしてなくてえらい

 

㉜Mimikyu’s sweets partyのポット(使用頻度:☆☆☆)

これも今年もらったポット。だけど家でお茶淹れないから全然使ってない。

お茶かいにいこうかな。。。

 

㉝Kalitaコラボ ドリッパー(使用頻度:★☆☆)

Kalitaとのコラボの時のドリッパー。コーヒー大好きだからいろいろ買ったけど、コップはひび割れてしまうし、ミルはあんまり使わなかったから手放したし、このドリッパーは重いからあんまり使ってない。

全体的にやーまんだとちょっと息が合わない商品だった

 

㉞Mimikyu’s cafe time マグカップ(使用頻度:★★☆)

2022年のミミッキュ一番くじのカフェシリーズのマグカップ。

個人的には色がついてるピンクの方が好きだけどホットコーヒー飲むときにどっちも使う。

 

 

㉟Mimikyu’s cafe time テーブルウェア(使用頻度:★☆☆)

さっきと同じ2022年のミミッキュ一番くじの景品。小皿は漬物とか、カップの方はプリンとかゼリーとか使うときに使う。

最近はあんまり出番がない

 

㊱Mimikyu’s cafe time コーヒーティーサーバー(使用頻度:★★★)

この回のミミッキュ一番くじの一番欲しかったやつ。

1Lくらい入るのがすごい。コーヒー淹れるときはこれを使うので出番がかなり多い。

 

 

㊲醤油皿 ピカチュウ(使用頻度:★★☆)

もともと1枚持ってたけど、いつのまにか欠けてしまっていたので、干し芋にいれてたら今年の誕プレの干し芋で送ってもらったので二枚ある。

寿司食べるときと餃子食べるときに大活躍してる。

 

㊳ポケモンBDSP予約特典醤油皿(使用頻度:★★☆)

ポケモンBDSPのAmazon予約特典でついてきたやつ

大きくて使いやすい気がするがちょっと皿の面積がでかすぎる。

さっきの醤油皿とは気分で使い分ける

 

せっかくの醤油皿だから醤油を入れたときの絵をみせるか~と思ったけど、どのくらいいれたらいい感じになるかよくわかんなかった

 

㊴Baby Blue Eyes保存容器 大・小(使用頻度:★★☆)

保存容器。空気抜いたりできる蓋がついてる。

漬物やたこ焼きの余った具材など入れたりしてる。

たまに入れっぱなしにして忘れ去られたりする。

 

㊵ピック イーブイ、ピカチュウ(使用頻度:★☆☆)

サンドイッチに刺すピック。でも正直サンドイッチあんまり作らないうえ、ピック刺さなくね?ってことに気づいて使い道を見失ってる。

 

㊶サンドイッチメーカー ピカチュウ、パピモッチ(使用頻度:★☆☆)

食パン2枚に具材を挟んでこれで型を取ると簡単にサンドイッチつくれるよーってやつ。

ただ、これ裏で何回かチャレンジしたんだけど全然うまくいかない。具材がめちゃくちゃこぼれる

かなりオススメできないやつ!

 

㊷ホーローミルクパン(使用頻度:★★☆)

白が基調になって清潔感あって、それぞれのポケモンのデザインがとても良い。特に四枚目のリククラゲすき。

そこそこ使ってるけど、説明書に空焚きしちゃだめだよって書いてあって焦がしたり剥げたりしないか毎回そわそわしながら使ってる。

 

㊸お箸(使用頻度:★★★)

一番左がポケモンセンターオキナワ限定のお箸。それ以外はポケモンセンターで売ってたやつ。まぁ、お箸なので常に使ってる

 

㊹ポケモンSV予約特典カトラリーセット(使用頻度:★★☆)

ポケモンSVの予約特典のスプーンとフォーク。柄の部分にオレンジアカデミーとグレープアカデミーの校章がはいってておしゃれ

ゼリーとかプリンとかアイスとか食べる用

 

㊺ポケモンカフェ限定カトラリー(使用頻度:★★☆)

ポケモンカフェで売ってる柄の部分にポケモンカフェのピカチュウがデザインされたスプーンとフォークとナイフ

実はポケモン関連の商品でナイフって全然ない。だからポケモンカフェに辛うじてあったのはかなりうれしかった。これでステーキが食べられる!

 

㊻フォーク ピカチュウ(使用頻度:★★☆)

柄の部分にピカチュウがあしらわれたフォーク。ステンレスなので写真の反射の心配がない。ただ柄の部分のピカチュウが刺さって痛い

ところでこれのスプーンもあったんだけど、どこいった??誰か知らない??

 

㊼フライ返し(使用頻度:★★★)

ポケモンセンターで売ってたフライ返し

マホイップ、フラエッテ、チルット、ビビヨン、ポッチャマ、メッソンが柄の部分にあしらわれてる。

ホットケーキやお好み焼き作るときに大活躍してる

 

 

㊽いろんな型(使用頻度:★☆☆)

ここからはいろんな型を紹介します。型は基本的にはハロウィンなどのイベントごととかのタイミングで使うので使用頻度は全体的に低め

 

これは誕プレで死ぬほど届いたシフォンケーキとか作れる型

600mlくらいはいる。

 

アイスキャンディー作るやつ。コオリッポのやつもあって買うか迷ったけど、

実はあんまり使ってないので買わなくてよかった

 

マドレーヌとか作るときに使う型。ハロウィンの時にバケッチャ大量生産したかったのでじつは3つ持ってる

 

これもハロウィンの時に買ったクッキー型。一時期そのクッキーをヘッダーにしてた

 

ほしいもでもらったクッキー型。3セットくらいある。死ぬ

モンスターボールとプリンの型はポケモンスリープのポケ食作るときにかなり役に立った

ありがとう

 

㊾箸置き(使用頻度:★★★)

イーブイ、ピカチュウ、ミュウの箸置き。ミュウの箸置きは箸置きマスター山下から送ってもらった。ありがとう山下

どれも割と使いやすいしローテーションにバランスよく使ってる。

前にカビゴンの箸置きも持ってたけどめちゃくちゃ使いづらかった。

そうこうしてるうちに、いつのまにかカビゴンいなくなってた。バイバイ、カビゴン

 

 

㊿ホットケーキメーカー(使用頻度:★★☆)

気分によって使ったり、使わなかったりする。

これ両面にピカチュウの顔が焼けていいな~って思ってたけど、いざ作ってみると裏面が出っぱってるせいで、めちゃくちゃグラグラするwww

ピカチュウの顔は絶対片面だけでよかったわwww

 

 

おうちの食器類全部ひっぱりだしてきたら結構あった

通りで一人暮らしのやーまんだ家の食器の9割以上がポケモンに侵略されてるわけだぜ!

あと記事かきながら思ったけど、ミミッキュ一番くじの景品持ちすぎな!

ほぼ毎年手に入れてるじゃないか!!!

 

というわけで、今日のアドカレはこの辺で。

バイビー

Author

やーまんだ
やーまんだ