部屋とYシャツとゴーストタイプと私

どうも皆様おはこんハロちゃお。DLC後編は進んでますか?
香月雲英です。レキでもいいです。
ポケマス鯖へ来た頃からみんながときたま話題に挙げるアドカレとはなんぞや?と思っていた折今年の分の募集が始まり、これに参加すれば覚えていただけるのではないかと思い1枠頂くことにしました。

自己紹介がてらなんだお前の名前どうなってんだ?という当然の疑問から解消させて頂こうかなと思います。
元々はjintani_yことポッチャマに名付けてもらった“雲英”を名乗っていました。由来は鉱石の名前です。読み方は“きら”といいます。
そこにあとから名字をつけた“香月雲英”がほんとのHNでした。仲良くしてもらってる人は名字で呼んだりきららって呼んだりしてくれます。
レキはどっから来たかといいますと、ゲームするときに名乗る名前でした。ポケモン主人公はだいたいレキくんレキちゃんでやってました。最近はオンラインゲームも増えて来て対面でレキと呼ばれることも多くなり、どっちで呼ばれてもいいか……となったのが名前欄の“雲英/レキ”の疑問への答えになります。
レキの由来はうででんです。黄昏の腕輪伝説にそんなキャラいたか!?と思ったそこのあなた。よーく読み返して欲しい。昔からナンバー2とか偉い人の秘書的立場とか大好物でした。因みにどっとはっく本編はやったこと無いです(笑)
あ、もちろんれっきーとお呼び頂いても全然オッケーです!

長くなりましたが以上が自己紹介。以下はこのアドカレの主題であるゴーストタイプをいかに愛しているかを1匹ずつ長々と語るターンです。
目ん玉かっぽじってよく読んで下さい。テストに出ます。
何のテストかって?ポケマス高校ゴースト部の入部テストに決まってるじゃないですか。

  • ゴース

初めて見た時はちょと怖かったのを覚えている。あの頃のモノクロ画面で出会うシオンタウン(ポケモンタワー)のBGMと相まって謎のシルエットからのゴース、だいぶこわい。
今そのへんのくさっぱらに出るゴースの大群、もはやかわいいしかないもんな。わらわら出て来る球体、愛。
  • ゴースト

進化したらいきなりかわいくなるのなんなんだろうねかわいいねどっからきたのそのお耳は。手が本体と繋がってないとこがポイント高い。
  • ゲンガー

初代の対戦上位勢がこぞって使ってたイメージある。あの頃の入手手段、通信ケーブルとかいう神のアイテムしかなかったので持ってる人は神様扱いされてたよね……
メガゲンガーになって大きくなったりキョダイマックスになってもっと大きくなったり何やってもカワイイね。最近グッズ多くない?大人気ポケモンじゃん。
色違いはあんまり差がないけど色メガゲンガーは真っ白でとてもかわいい。
  • ガラガラ(アローラ)

リージョンで霊タイプがつく子、じつはけっこう居てその中のひとり。初見で霊とは思わなくてびっくりしたの覚えてる。まあシオンタウン仲間なのでね。逆になんでポケモンタワーの幽霊ガラガラにしたんだろうって未だに思ってる。
あと初登場がカキと一緒だったのでもうインパクトがさ……踊るんだな、になっちゃったよね。
  • バクフーン(ヒスイ)

ヒスイの御三家、一番好きなのがヒノアラシだったのでその縁で選んだらまさかのゴーストタイプだよ。嗅覚鋭すぎて自分でびっくりだよ。たまたま最初に貰った子が♀だったんだけど妖しいお姐さんみたいでイイよね……すきだ。
  • ムウマ

金銀で待望のゴーストタイプ4種類目!喜んだのもつかの間、進化しないんかい!!でもかわいかったのでちょっとの間共に旅した。たしかシロガネにしか居なかったんだよね。
ほろびのうたはキマればロマン。
  • ムウマージ

待望の!進化!はじめて見た時可愛過ぎてうそだろ!?!?ってなった。魔女っ子じゃん。かわいいじゃん。最高じゃん。こんなんみんな好きだろ。
  • サニーゴ(ガラル)、サニゴーン

じつはガラルは剣だったのでガラサニちゃん会えてないんですよね……だれか交換してけれ……
サンゴとして死してなお生きてる!えらい!それ(ゴーストタイプ)はもはや生きてるとは言えない気がする?でもかわいいのでヨシ!!
  • ヌケニン

存在を知ってたいへん大歓喜したのを覚えている。え!HP1!?ふしぎなまもり!?なにそれ!!まあ即育てた。ロマンあるとくせい、すき。
わりとよく進化したあとの自我はどこにあるんだろうか、とは思う。
あれ、ワシ、おりますやん。あれ、ワシ、死んでますやん。みたいな。
  • ヤミラミ

さいしょゴーストタイプだと思ってなくて完全に岩とかだと思ってた。あの見た目といがいとちいさいところがかわいすぎる。
メガヤミラミになっても宝石だけでっかくてかわいいよね……あのでかい宝石も食べるんやろか……いっぱいお食べ。
  • カゲボウズ、ジュペッタ

ポケモン図鑑見て捨てられたぬいぐるみにとりついた霊とか言われたら大事にするよおおぉぉぉ。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。ってなるやんけ。あの設定がとてもすき。
メガジュペッタのデザインめちゃめちゃすきなんだよな……チャックいっぱいついてるの。あれまじで今後本編で普通に見られんやろか。弱体化してもいいからメガジュペッタ使わせて欲しい。
  • ヨマワル、サマヨール

スクリームとかのお面がモデルっぽいかわいい死神ちゃん。お面の目の位置は2箇所なのに目玉らしきものは1つなのとてもかわいい。
進化するとマミーになってしまうけどもそれもまた良い……。
  • ヨノワール

ポケダンのせいでヨノワール見ると未だにちょっと警戒してしまうんだよな。帰って来た名ピカのヨノワールも実はちょっと警戒した。あの子はただの警備ロボだったけど。
アルセウスの幽霊いっぱいの浜辺で襲われるのはだいぶ恐怖だったぞ。
  • フワンテ

あんなかわいいナリして掴んだ子供を攫っていく設定、めちゃイイ。風船を幽霊にしちゃうのハイセンスだと思う。最高。
  • フワライド

ふわらいどう【付和雷同・附和雷同】《名・ス自》
自分にしっかりした考えがなく、むやみに他人の意見に同調すること。
まさに体現していて素晴らしい。初めてこの子を見た母が「付和雷同www」って爆笑してたの思い出す。
気球みたいになってるのかわいい。アドバルーンとかのイメージなんだろうか。
  • ミカルゲ

出会う方法が幻レベル。なんだ地下で108人と出会うって。要石って結局使ったこと無いな??ちゃんと出会ったのは2世代くらいあとのGTS導入後に知らん人から貰ったのが最初だったな……今普通にやせいで出るじゃん。びっくりするじゃん。トリックマジックで初めてマトモに育てたけどけっこう扱いづらいけどそこもまた良い……。シロナ様のせいで対面の印象悪過ぎた(笑)
  • ユキメノコ

まずこのデザインよ。雪女の着物モチーフ!!え!可愛い!天才!最高!!因みに自分はユキワラシをオニゴーリに育てた事一度もないです(笑)
SVになってちょっと戦法変わったけどそれでも旅パには入れてました。らぶ。
  • ロトム

洋館でしか会えなくててっきり準伝とかだと思ってました。カタログで家電選んで送ってもらって姿が変化するシステム面白すぎて最初めっちゃ笑った。
Motorを逆さから読んだだけだって聞いてさらに笑った。ほんまや。
マーマネとアカギとロトムの話かなり好き(含マスEX)
ロトムは見かけたらついついいっぱい捕まえちゃう。パルデアでの飛び回り方すき。
  • ギラティナ

伝説にもゴーストタイプが増えてくれて嬉しかったな……
やぶれた世界とかいう専用ステージまで用意されて贅沢な奴め。
  • デスマス、デスマス(ガラル)

初めて会った時ちっさ!かわい!何だお前!?ってなって、デスマスクに気付いて変な笑いが止まらなくなった。
ガラルのデスマス意外なとこにいっぱいいてびっくりした。ワイルドエリアのダイマレイドで捕まえたのでそんなとこ居るんかい!!ってなった。
ポケGOで相棒にしておやつあげるとき出て来るまで遅過ぎない?足が遅い。かわいい。
  • デスカーン、デスバーン

育ててたデスマスが棺桶になり腕がニョキニョキはえてきてまあびっくりした。えっ、突然のイケメン?カッコ良。ほれるわ。旅パに入れました。
デスバーンの進化条件全く知らなくてワイルドエリアのダイマレイドで捕まえたばかりのデスマスそのまま連れ回してたらいつの間にか進化してて後々聞いたら条件めっちゃ複雑でもう運命かな……と思いました。最後まで旅パだった。
  • ゾロア(ヒスイ)、ゾロアーク(ヒスイ)

ノーマルゴーストってなにさ!?
なんだろうね。その答えを探すべく我々はヒスイの奥地へ。
それはそれとしてかわいすぎないか。かわいすぎないか???(圧)ゾロアークおかあさんの方は御髪を整えたいですね。きっとイケメンになるから。トリミアンみたいにしよう。
  • プルリル、ブルンゲル

水辺に居るニンゲンのまわりにわらわら集まり水中へ引きずり込む。共に沈みゆくのも愛だよ。
じつはゴーストタイプっていがいと水使う子が多くないんだ。貴重な水戦力。なにより♂♀で色が違うのもかわいいよね。
♂ブルンゲルくんはガラルで連れ回して一緒にチャンピオンになりました。
  • ヒトモシ

デザイン・最高
可愛さ・宇宙レベル
炎複合・神
元々はゴーストタイプよりも炎タイプ寄りだった好みを完全にゴーストタイプに引き寄せた元凶。
ロウソクを幽霊にしちゃったセンス見習いたい。良過ぎるでしょ。天才か?
燃料ニンゲンの魂なのがさいこーに幽霊しててすき。火、灯ってない時あるのもかわいすぎ。色違いが水色っぽいのもさぁーーーかわいいよねえーーー!?爽やか系めちゃ良い。あのサイコソーダのぬいがちょうど色ヒトモシカラーなんだよね……。
ぬいのデザインによって鼻だか口だかが出てるか刺繍か変わるけど刺繍のほうがかわいいと思ってる。どっちもかわいいが。
  • ランプラー

ロウソクの進化がランプになるのすごーーーーく良いーーーーー
腕の先がデザインによってくるんしてたりしてなかったり。くるんしてたほうがかわいい。してなくてもかわいい。
基本ポーズが片手挙げなのも良い。
色違いだと炎がピンクなんだよ〜〜〜かわいいよ〜〜〜
よく見ると目の色も違うんですよ。見て。かわいいね。
ランプちゃんのココスキポイントは傘だよ。
  • シャンデラ

何故そこまで好きなのかと訊かれても好きなものは好きなのだから仕方が無いとしか言い様がない。え、史上最高に神憑り的天才デザインじゃない?幻級じゃない?全てがかわいい。一見無機物的な生物をここまで愛したの初めてかもしれない。
天才的な丸みから細い腕が伸びて先がくるんてしてるとこにまた炎があるんですよ。え、なに、神?
メインの炎が内側ガラス透けて中見えるのも最高だしそれが伸びて頭の上にまで出てるのも強さを感じる。神の産み出し給うた存在。デザインによっては球体の内側は見えないんだけどそれも内側で揺らめく炎をたしかに感じてめちゃめちゃ良い。
そこになんとも感情の読めない目と口がついてるのも可愛過ぎるよ。え、なに、天才?
どこから喰ってどう変換して燃やしてるんだか分からんけどそこが良い。神秘。
一時期シャンデラのグッズ欲しさにサブマスのグッズ買ってた。
UNITE実装おめでとうどうして実装されたんだお前。いっぱいおべべが増えると思うと今から楽しみすぎるんだけど初っ端に来たアニバ衣装が浮かれポンチすぎて愛おしい。なにあれ。かわいいねえかわいいねえ。
色違いだと完全にハロウィンじゃないですかやだーー最高ーーー!お前がひとり居ればハロウィン完成じゃーーーん!!今夜はパーリナイ!!
因みにこれは最有益情報なんですがシャンデラはゴーストダイブを覚えません。とくせいふゆうでもありません。
今年ドダイトスにじしん喰らう度に「ふゆう欲しかったなぁ!」って言った気がする。
  • ゴビット、ゴルーグ

ちょっとゼルダ思い出すデザイン。
古代人が仕事の手伝いさせるために作ってみたよ、感のあるベルト。かわいい。絆創膏みたいなデザインもかわいい。あれ外したら崩壊するんだろうか。
  • ヒトツキ

ハイセンスのカタマリだしこの子をゴーストタイプとしてだしてくれたのかなりポイント高い。
一突きと人憑き。おしゃん。
ちゃんと鞘も自分で握ってるの良過ぎないか。ただの剣じゃなくて鞘があるんだよ。めっちゃ良い……。
  • ニダンギル

え、あの人チョー格好良くない!?何あの剣2本!色も素敵!などとJKに噂されることうけあい。ヒトツキのかわいさから急にイケメンへの路線変更。これにはJKも一目惚れってもんよ。
  • ギルガルド

かっっっっっっっっこよすぎません?
めちゃくちゃイケメンだと思うんですよ。
なんかゆないととかいうゲームでは海水浴に行って浮かれてますけど。あれ錆びないんかね?
いやでもあの騎士然とした佇まい。剣にも盾にもなれる。パーティの護りの要。騎士とかいう生き物に性癖握られてる身としては推さないわけがないんですよね。
当然のようにガラルでパーティに入れてったら最後ダンデと初手でギルガルド被って最終的に手持ち半分被りましたね。こちとら霊統一だがチャンピオン?チャンピオンにも愛されるギルガルド。
  • ボクレー、オーロット

かわいすぎんよ!!あの健気な姿!木の幽霊!ちょっとだけコダマを思い出す。
オーロットに進化したあとの頼りになる守護っぷり。
なによりも夜の森で遭遇したら絶対泣くビジュアル!!最高では。最高。
  • バケッチャ

あのビジュアルがさいこーーーーーーかわいいよね!?!?耳ついてんのがさあーーーかわいい!!
おばけかぼちゃ 略してばけっちゃ 発想がかわいすぎう。
なによりもあのこちっさいとでっかいと超でっかいが存在してんのが良過ぎる。GOの地図上でもクソデカシルエットのばけっちゃヤバすぎません?かわいいが??天才。
  • パンプジン

進化してお化け成分マシマシになったけど自分にはロン毛イケメンの兄さんに見えるんだ。かわいさと格好良さを備えるパンプちゃん最高。しかも進化手段が通信交換なんだよなぁ~そんなところも良い〜〜
ハロウィンとかいうド直球な技も好き。年中無休いっぱいハロウィン。ハロウィンは長い程良いとされていますのでね。
  • フーパ(いましめ)

ぶっちゃけマスEXでライアーが相棒にしてなかったらあんまり興味なかったと思うんだよな……マスEXのフーパめちゃめちゃ健気なんだよ……ツンツンツンツンツンツンツンデレくらいのライアー様をずっと友達だと思って頑張って振り向かせようとしてるのがかわいくてな……
おっきいフーパにはちょっと興味無いんですけど(ゴーストじゃないので)ちっさいのはとてつもカワイイです。
  • ジュナイパー

この子も霊になるって知らなくて今回はモクローにしよーかなーって珍しくくさタイプ選んだらこれですよ。運命かな。
イケメン過ぎませんかこの鳥。ロビンフッドを思わせる頭巾とか弓矢みたいに羽根を撃つとことかまじでイケメン。みんなすきじゃんこんなの。
  • オドリドリ(まいまい)

色々タイプいる中で霊タイプにもなってくれるトリ。それだけで推せる。4種類だったかな?しか居ないのに……。
いつかタイプ別専用技とか貰えたりするんだろうか
  • スナバァ、シロデスナ

子供のおもちゃ実は幽霊でしたパターン第二弾。
夢中になってたら知らんうちに幽霊に連れ去られていました設定。めちゃいい。
シャベル突き刺さってんのめちゃ良くないです?まじで遊んでる途中って感じで。喰ったんやろな、お子を。ってかんじ。さいこー。
  • ミミッキュ

ピカチュウじゃないyoミミッキュだyo
登場してからやたらとグッズ増えてません?まあ幽霊なので全然良いんですけど。もっと増えな。
本体は下からはみ出してるとこなので上は飾りです。尻尾はそれっぽい枝です。いっそ本体まんまのほうが可愛いと思うんだがどうだろうか。
ミミッキュだらけのグッズでミミッキュが外側洗濯して干してる絵があって思い切り本体出てたんだけどああいうのもっと欲しい。
  • ダダリン

こういう方向性のゴーストタイプもっと欲しい。
幽霊船!そうきたか!!というかんじ。かっこよすぎる。
ダダリンのポケシャツ欲しかった……。ぜったいオシャンじゃん。
  • ルナアーラ、ネクロズマ(月食)

前述の通り名前に月が入ってるもんでサンムンは当然のようにムーンを選んだ民。そしたらゴーストタイプですよ。運命だね。
最近知ったんですけどほしぐもちゃん進化だったんですね……(エアプなのか貴様)
  • マーシャドー

みがわり貫通はロマンだよね……!
幻にもついにゴーストタイプが追加される時代ですよ。豊作だな!
  • ズガドーン

じつはUBあんま知らんのよね……なんせムーンは殿堂入りしたとこまでしかやってないしウルムンはアクロマさんに会って放置してるもんで……しかもウルサンのみなんですね。
一見しただけではまっっっったくタイプ分からんかった。ピエロ???みたいな。どのへんがゴースト成分なのかじっくり観察したいところ。
  • ヤバチャ

ひと目見て恋に落ちました。
いやいやいやいやいやいや、かわいいとかもうそんなもんじゃないでしょ。え、最高ですね???名前もなんだそのヤバいお茶って。そのままじゃん??愛じゃん??
しかも真贋が存在する???やばい、かわいい。何だそれ。
SVで大量にカップが浮いてるあの光景もめちゃめちゃ好きだ。シュール。
  • ポットデス

進化したら死んだポット。殺すポット?もうなんなんですかね。え、かわいい。むりだが。かわいすぎる。
天才過ぎる。もうなんか全部許した。真贋で進化アイテムが違うことも許します。かわいいかわいいかわいい。
  • ドラメシヤ

初遭遇が野良トレーナーの手持ちだったんですが出会った瞬間「お前それどこで捕まえた!?!?!?!?!?!?」て言ってたのでだいぶ幽霊ヤ◯ザだった。どこからどうみても名前からしてもドラゴンの幽霊。しかもドラメシヤて。ドラメシヤって。なんだそのセンス。どっから来るの。お手々も幽霊しててかわいい。可愛過ぎる。しかもさーーーちっっっさいんだよなこの子……ほんっとかわいい……
  • ドロンチ

野生で出会ったのは実はメシヤよりドロンチが先だったんだけど出会った瞬間「おま、進化したら下の子のお世話するのか!?!?可愛過ぎるが!!!!」となった。執事とかシッターとかそんな感じよね……ほんまお前は可能性のカタマリだな……!!と天を仰いだ。
  • ドラパルト

好き過ぎてくそでかぬいを買いました。モンコレも買いました。
え、飛ばすのそのドラメシヤ???って進化直後に覚えたドラゴンアローを見て笑いました。大事に育ててたんちゃうんかい。だがそこがいい。
しっぽがうっすらしてるのがとても幽霊。かわよいポイント。
一目惚れしたので当然パーティ入り。そしてダンデと被る。なんでやねん。
UNITEのさーーーマッドサイエンティストみたいな衣装めためたにかわいくないです???何着ててもかわいいんだけどさあ!!
  • レイスポス、バドレックス(こくば)

氷と霊どっちか選んでねとか言われちゃったら霊選ばない筈がないんですよ。
ヨ、初めて会った時はなんだこのゆるキャラと思ってたんだけど最後までストーリー進めるうちにすごい愛着湧いて手持ちに来なくていいからずっとそこでなんか適当な事喋っててくれんかな……って思ってた。ピオニーには悪いけど。
いざ捕まえようとすると耐久紙のくせにめちゃめちゃな攻撃力でまじでブチ切れながら捕まえましたね……何だったんだあれ……
  • イダイトウ

進化してみたら幽霊だったシリーズ。未だに君がどうして幽霊なのかイマイチ納得してないぜ。でもライドポケモンの選択肢として幽霊がいるのは嬉しいのでオッケーです。
オスとメスで姿が違うの最近知りました。
  • ラウドボーン

ほげ太にしよって思ってたんですよ。事前情報で。
ポケセンから届いた箱、ほげ太だったんですよ。
これはもうほげ太選ぶ他無いだろって。
進化したら幽霊ですよ。え、運命?しかもイケメン?ロックンローラー?最高じゃん
  • ソウブレイズ

これほどバイオレットにしなかったこと悔やんだことはない……!!
まあ友人のとこで道具交換させてもらったので事無きを得たが。
ビジュアルみてかっけええええええってなったんだけどその頃にはもう予約済みだったんですよね……かなしい。アルマもかわいいけどな!
  • アノクサ、アノホラグサ

初見で爆笑からの絶対育てる事を心に決めた。タンブルウィードそのものじゃないですか。え、なに?あの草??アノクサ……???最高か??
何もかもが適当過ぎる。存在そのものがそのへんのゴミ。まじで最高。進化してもたいして強さを感じない!あんなに進化めんどくさいのに!!最高!!
あのー、ほら、あのー、草だよ。アレだよ。アノホラグサ。
  • ボチ、ハカドッグ

事前情報でド直球ストレート過ぎるボチとかいう名前に満点大笑い。好きじゃんこんなの。
職場のポケモン知らん上司にこの子ボチっていうんですって言ったらやたら気に入ってくれました。ぽてんしゃる!
ハカドッグとかいうもうちょいなんとかならんかったんかみたいな名前も好きだよ。なんだそれ。かわいいなもう。
  • コノヨザル

まさかあのオコリザルが怒り過ぎて死ぬとはなぁ……そして死んでまで怒ってるとはなぁ……
大変怒り過ぎてこの世ならざる怒り方をしたんだな……いいよ、そういうのもっとちょうだい。
  • ハバタクカミ

キミはムウ…………別人!?
でもわりとパラドックスにしては原型を保っていると言うか。そこまで奇抜な見た目な訳では無いというか。というかソレは髪だったんかお前、というか。というか。
  • コレクレー

たしかGOで先出しされたんだよね。謎のカウントダウンサイト、わりと怖かった記憶がある。アレがゴースト要素なのか……?
こいつが正統派ミミックという認識でよろしいのか
ポケモン世界に宝箱って無いから世界線違うとこから来てそうだが(笑)
  • サーフゴー

嫌な予感がしたので絶対コインは売らねえぞと思いながら旅したけどさ。集めきっていざ進化したらなんかすげえ金ピカじゃん。しかもサーフィンしてるじゃん。パリピじゃん。びっくりしたわ。名前みてさらに笑ったわ。これサーフィンと富豪掛かってるんだよねw
  • チャデス、ヤバソチャ

DLC追加情報でいきなり君だけ紹介されて新規居るのぉ!?しかもゴースト!?!?ってテンションブチ上がりました。フゥーサイコーーーー⤴
最初に出会ったチャ、固定シンボルだったのでめちゃめちゃ光ってて何とぶつかったのか分からなくてびっくりした。
名前がヤバチャポットデスと対になってるのもめちゃめちゃ良い。しかも粗茶って。粗茶。
チャデスの大量発生とか見ながらそんなに世の中には無念の茶道家がおったんか……って感慨深くなりました。
もちろん育ててキタカミプロローグに連れ出しました!君の熱湯はお茶だろう!

最後までお付き合い頂き真にありがとうございました。
因みに自分、明日誕生日になりますいえーい。
これからも末永く宜しくお願いします✌

Author

雲英/レキ
雲英/レキ