ポケ食つくっていくよ~

おはこんハロチャオ~

やーまんだですよ~

アドカレ2枠目12月3日が空いてたのでおやつのポケ食を作ってくよ~!

 

みんなレッツクッキングだ!!

 

まずは以下の材料用意するよ

牛乳:250ml
卵:2個
砂糖:60g(今回はパルスイート使ったので15g)
ホイップ:150ml
抹茶パウダー:5gぐらい

 

まずは卵と砂糖を混ぜます。これパルスイートだから少なく済んでるけど、この4倍も入れてる砂糖って冷静に考えてやばいな

 

次に牛乳とホイップを混ぜます。この計量カップは理科系ポケモンのときに買ったやつだけど、長年使われてるせいでほぼメモリが読み取れない軽量カップ

 

んで、一部をとりだして火にかけてあっためます

ちなみに、このホーローミルクパンはまだポケモンセンターオンラインでまだ絶賛販売中!

 

端っこの方がぷつぷつしてきたら火を止めて別の容器に移します

 

ふるった抹茶を加えて粉を溶かしまくります。

ちなみにこの容器は今年の31でもらったミニボウル

 

んで全部混ぜます混ぜます混ぜます!(雑)

 

なかなか完璧に粉が溶けてくれないけど、ふるいを使って濾したりして頑張って粉っぽさをなくします

 

そしていい感じの容器を用意していただきたいのですが、、、

 

 

どのご家庭にもある”アレ”を使います

 

 

こちら、福岡名菓のひよこ。それのゼリーとかプリンとかで使われる容器ですねぇ!

今回はこれを使っていきたいと思います

 

ちなみに容器としては最高に使いづらいですが、アルミホイルを使って頑張ってさかさまにして自立させましょう

 

容器の中にさっき頑張って混ぜた液体をいれます

 

最後にアルミホイルで蓋します

 

水を適量入れて沸騰させてから、中火で5分蒸して、火を止めて15分くらい放置します。

 

ある程度冷めたらお皿に出してアルミホイルの蓋を取ります

 

 

おおおおお~~~~~ひょおおおお

 

いい感じだ

そして一時間くらい冷蔵庫で冷やします。

 

冷えたらこいつを容器からプッチンするぞ

ちなみにこの時点で気づいたんだけど容器に油とかバターとか塗った方がよかったことに気づいた()

あるいはプッチンする穴開けた方がよかったな。。。

まあいいか。

オレは容器をプッチンするぞぉぉぉぉおお、ジョジョぉぉぉおお

 

ほっ

 

なかなかなかなかいい感じだ。ヨシ!

 

ここいらでみんな大好きカラースプレーを用意します!

 

そして頑張ってひとつづつピンセットで取り付けていきます

 

最後の仕上げにスペアミントの出番だぞ!!!!!

 

こいつで

 

今回のポケ食は完成や!!!!!!

 

いっけぇぇええ

 

デデーーーーン

 

こちら、本日のおやつ『チコリータの抹茶プリン』となります。

 

別角度からもみてみましょう

横から

前から

後ろから

 

う~ん、プリンというよりはムース???

まぁ、食べたら美味かったからヨシ!!!!!

 

あ、

ちなみに「あれ、、?3個作ってなかった???他の2個は??」と思ったそこの読者のキミ

。。。

。。

 

 

 

じゃあ、今日のアドカレはこれでおしまい。バイビー!

Author

やーまんだ
やーまんだ