ヒノアラシぬいぐるみをいっぱい紹介する!

こんにちは!2022年12月14日のアドカレ担当です。今回は私は持っているヒノアラシぬいぐるみを全て紹介しながら、ヒノアラシぬいぐるみの魅力を語っていきたいと思います!!

 

ヒノアラシとは

ポケモン好きならわかる人が多いかと思いますが、軽くヒノアラシについて。
ポケモン金銀から登場した、ジョウト地方で最初にもらえるポケモン3匹のうちの1匹。炎タイプのポケモンです。ポケモンレジェンズアルセウスでも最初にもらえるポケモン候補に選ばれ、ヒスイ地方ではリージョンフォームへの進化を果たすという快挙(?)を成し遂げました。

全国図鑑ナンバー155番、ひねずみポケモン。基本的に性格が臆病とされており、驚いたときや起こったときなどに背中から炎が噴き出します。目が線になっていてそこがとても可愛くて好きです。

ゲームを初めて最初にもらえる3匹…御三家ポケモンと言われるポケモンの1匹なので、公式によるグッズ展開も他のポケモンと比べると豊富で、イラストなども多いです。

 

ヒノアラシぬいぐるみの魅力

私は今「一番好きなポケモンは何ですか?」と聞かれたら真っ先に「ヒノアラシ!」と答えます。ですが、初めてポケモン銀を遊んだ時に最初に選んだポケモンはチコリータでした。それがなぜかいつの間にかヒノアラシが好きになっていました。きっかけは全くわからないのですが、中学生のころにはもう大好きになっていたと思います(お前はポケモン銀遊んだのいつだよ、とつっこまれそうですが)。

それ以来公式のヒノアラシグッズは買える分だけ、という感じですが買っています。ぬいぐるみも買っていますが、あまり大きなものは前は買えなかったので小さいものがあれば買っていました。今は余裕があれば大きめのものでも買っています。

ということで、今回は私の持っているヒノアラシぬいぐるみを紹介していこうと思うのですが、ヒノアラシのぬいぐるみは他のポケモンにはない魅力があると思っています。

ヒノアラシは背中から炎が噴き出すのですが、普段からずっと噴き出している訳でありません。イラストなどでは基本的に炎が出ているので勘違いしやすいかもしれませんが、普段は炎が出ていない状態です。

ぬいぐるみでも、一口に「ヒノアラシのぬいぐるみ」と言っても、まず背中の炎が出ているものと出ていないものがあるのです。さらに炎が出ているぬいぐるみだと、その炎がどうぬいぐるみで表現されているかもそれぞれのぬいぐるみによって違うのです。ですので、「ヒノアラシのぬいぐるみ」といっても様々なタイプがあり、どのタイプになっているのかを見るのが非常に面白いのです。もちろん他のポケモンでもそれぞれのぬいぐるみによる違いというものはあると思いますが、ヒノアラシのぬいぐるみはこの違いを見るのが他のポケモンより面白いのでは、と勝手に思っています。勝手にね!

では、ここから私の今現在持っているぬいぐるみを紹介していきたいと思います。事前に少し伝えておきますが、グッズ集めし始めたタイミングもあり、あまり古いものは持っていないので、新しいものが多いと思います。

 

ポケモンセンターオリジナル

ポケモンのぬいぐるみといえばまずは公式ショップであるポケモンセンターのぬいぐるみですね!御三家ポケモンであるヒノアラシは多くの種類のぬいぐるみが出ています。あまり古い時代のものはありませんが、持っているものを紹介していきます。

ポケモンセンター10周年 ヒノアラシぬいぐるみ 2008年

まずは私が初めて買ったヒノアラシぬいぐるみの紹介です。ポケモンセンター10周年で御三家のぬいぐるみが記念で発売され、その時のヒノアラシです。これが私が自分で初めて買ったヒノアラシぬいぐるみで、一番思い出深いものになります。

見てわかる通り寝そべっている体勢で、座っている体勢のぬいぐるみが多いのでこれは珍しい部類でしょうか。そして背中の炎は出ていないタイプのぬいぐるみになります。コンパクトでちょうどいい大きさでとても気に入っています。

正面から見た画像。寝そべった形なので正面から見てもとても可愛いです。

後ろから見た画像。炎が出ておらず、炎の噴出口である4つの模様が描かれています。炎が無いので逆になでなでしやすいです。

少し見づらいですが、ぬいぐるみのタグです。ポケモンセンター10周年の特別なイラストが描かれています。
実はこれがポケモンセンター10周年記念のものだったとは、今回この記事を書く上で調べて初めて知りました…。そんな記念品だったとは…!!いろいろな意味でこれからも大事にしていきたいと思います。

 

ポケモンキャンバスぬいぐるみ ヒノアラシ パステルカラー 2009年

私の持っているヒノアラシぬいぐるみの中で、唯一色がパステルカラーになっている特殊なぬいぐるみです。これもかなり前のもので、2009年のポケモンキャンバスシリーズというグッズの内の一つとして発売されたものになります。座っている体勢なのはよくある形なのですが、パステルカラーなので色が少し薄めになっています。かわいいです。さらによく見ると口を開けているんですよね…!これも他のヒノアラシぬいぐるみにはない特徴です。

そしてパステルカラーだけでなく背中の炎も特徴的で、ふさふさの状態になっています。このタイプの炎の表現をしているものは私は他に持っておらず、最近は殆ど見ない気がします。ゴミやほこりが付くとちょっと大変なのですが、このふさふさした部分を触るのは気持ちがいいです。
様々な部分が他のヒノアラシぬいぐるみとは違うこのぬいぐるみ、これも大事にしていきたいです。

 

スーパーひみつきちのヒノアラシドール  2015年

ヒノアラシというか「ヒノアラシドール」のぬいぐるみですが、「ヒノアラシのぬいぐるみ」と言ってもいいでしょう。というか「ドールのぬいぐるみ」ってもうこれわけわかんねえな。
ルビー・サファイアのリメイク、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで出た「スーパーひみつきち」におけるぬいぐるみを再現したものになります。もとが本来のヒノアラシではなく「ヒノアラシドール」なので、デフォルメの仕方が違いますね。頭が大きめになっています。

背中はこんな感じ。炎の部分はふさふさではなく突起状になっていて、3列あります。こういう形も好きです。元がドールなので、炎部分は小さめになっています。可愛い。

 

くったりぬいぐるみ ヒノアラシ おやすみver. 2015年

寝そべっていて、さらに中にビーズが入っていて安定感抜群。そしてなによりこの表情。ヒノアラシは目が線になっているので目を閉じているのはいつものことなのですが、寝ている表情のものはなかなかないですよね。このくったりぬいぐるみシリーズは他のポケモンも可愛くてすきです。ブラッキーも持っています。

背中側。くったり寝ている体勢がとても可愛い。寝ているので背中から炎は出ていません。小さいサイズのぬいぐるみになるので、色々なところに置いて楽しむこともできます。頭に乗せることもできちゃいます。とにかく可愛い。

そしてなんとこの子、さりげなく口が表現されています。しかもにっこりしている口が…!!普通に置いているとわかりづらいのですが、チラッと裏を見ると見えるこの口もとても可愛いです…。

 

ぬいぐるみ ヒノアラシ 2016年

2016年に発売された、御三家ポケモンぬいぐるみシリーズです。タイミングとしてはポケットモンスターサン・ムーンが発売された後かと思います。ポケモンfitシリーズよりは一回り大きめのもので、現在でも販売されているものになります。
ここ最近ポケモンセンターから発売されているヒノアラシのぬいぐるみとしてはオーソドックスなものになっており、座っている体勢で背中の炎も表現されています。

横から見るとこんな感じ。背中の炎部分はもふもふで、触るととても気持ちが良いです。炎が出ているポケモンならでは…!!

後ろはこんな感じ。炎部分は横の広がりはないですが、触り心地が良いので満足です。時々毛が抜けますが…。ちなみに、見えていないですがちゃんと口も表現されており、下からみると確認ができます!

 

プチぬいぐるみINモンスターボールケース Vol.2 ヒノアラシ 2018年

モンスターボールケースに入っている小さいぬいぐるみ…プチぬいぐるみINモンスターボールケースの2シリーズ目のラインナップにヒノアラシがありました。見つけた時に2個買って、「ヒノアラシかブラッキー出たらすごくうれしいなぁ…」と思ったらまさかのその2個が当たりめちゃくちゃテンションがあがりました。
ランダム封入なので好きなポケモンを狙うのはなかなか至難の業になりますが、可愛いポケモンが多くさらにサイズも小さいので買って損はないかなぁと思います。現在Vol.4まで登場しており、もしかするとパルデアのポケモンのものも出るかもしれませんね…!!

話が逸れてしまいましたが、ヒノアラシは頭が大きめに表現された感じで、座った体勢でモンスターボールのケースに入っているせいでちょっと丸っこくなっているのが逆にヒノアラシっぽくて良いですね…!

背中側はこんな感じ。背中の炎はありませんが、しっかり噴出口の4つの模様が表現されています。とてもサイズが小さいので持ち運びもしやすく、とても可愛いです。

 

ポケモンfit ヒノアラシ 2019年

現在ではお馴染みのポケモンfitシリーズ。ジョウト地方が発売された時に出たものですね!ヒノアラシのぬいぐるみは、すでに出ていた御三家のポケモンぬいぐるみのものをひとまわり小さくしたような形になっていて、体勢や炎の表現などほぼ似たような感じになっています。

横からみるとこんな感じ。炎の表現は一つ前に紹介した御三家ぬいぐるみと似たような感じになっていますが、小さくてコンパクトな分、炎の形がしっかりと表現されています。そして触るとこちらももふもふ。気持ちいい。そしてこれもちゃんと口が表現されているので、下からも見るのがおすすめです。

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX ヒノアラシ 2020年

ポケモン不思議のダンジョン救助隊のリメイク作品である救助隊DXの発売に伴い登場したヒノアラシぬいぐるみです。形は他のヒノアラシぬいぐるみとほぼ変わらないのですが、なんといってもポケダンならではであるスカーフを巻いているのが特徴でありとても可愛いポイントです。背中の炎も出ているので正直そのスカーフは燃えないのか…!?と不安になりますが、まぁポケモン世界ですしたぶんこのスカーフは燃えないような素材でできているのでしょう。

後ろというか上から見た図。明らかに燃えそうな位置にスカーフがありますが、おそらく燃えない…はず!ちなみにこのスカーフは縫い付けられているので、取り外しは基本できないようになっています。可愛いから問題ない。
大きさですが、ポケモンfitよりは大きく、御三家ぬいぐるみよりは小さいという中間サイズです。比べるとこんな感じ。

左からポケモンfit、ポケダンぬいぐるみ、御三家ぬいぐるみの順です。まるで兄弟みたい…?
大きさがこのように違うので、形はほぼ変わらずとも全く同じぬいぐるみにスカーフを巻いているわけではないのが良いですね。

 

もう一つポケモンセンターオリジナルのぬいぐるみを持っていますが、それは最後にまわしたいと思います。

 

三英貿易 ポケットモンスターシリーズ

さまざまなキャラクターのぬいぐるみを出している三英貿易さん。ポケモンだとALL STAR COLLECTIONシリーズが最も有名でしょうか。現在も色々なポケモンのぬいぐるみがどんどん発売されています。その中でもヒノアラシのぬいぐるみを3種持っているので紹介します。

 

ALL STAR COLLECTION ヒノアラシ(S) 2016年

現在でも色々なポケモンのぬいぐるみが出ているシリーズで、ヒノアラシはだいぶ前から登場しています。座っている体勢のぬいぐるみはポケモンセンターでも発売していますが、少し形が違っているので違いをみるのが面白いです。突き出た鼻の部分がこちらは垂れ下がっている形になるので、雰囲気が少し違います。

そして最も違うのがこの炎の部分。とってももふもふ!!ポケモンセンターのものは横の広がりがなく縦1列だけでしたが、三英貿易さんのこのヒノアラシの炎は横の広がりもあって爆発しております!触り心地は最高です。もふもふもふ…。

上から見るとこんな感じ。だいぶボリュームがあるので、とってもおすすめです。大きさはポケモンセンターのもので言うと救助隊DXのぬいぐるみが同じくらいのサイズになります。

 

Big More!特大ぬいぐるみ ヒノアラシ 2019年

三英貿易さんが出しているポケモンぬいぐるみですごいのはこのシリーズかと思います。特大サイズのぬいぐるみ…!!かなり大きいものになります。

さきほどのALL STAR COLLECTIONぬいぐるみと比べるとこんな感じ…!!でかい。

この大きさでこのもふもふの炎…最高です。ずっともふもふしていられる。顔を埋めることも可能です。とても良い。良すぎる。
このシリーズ、一部のポケモンしか出ていないので、ヒノアラシが出ると知ったときは驚きましたし、欲しい…!!となりました。結果旦那が買ってくれました。嬉しい。

ちなみにこのBig More!シリーズ、このようなキーホルダーまで付いています。とても可愛い。もっといろんなポケモン出したら売れそうなのですが…。

 

ぽてはぐクッション ヒノアラシ 2022年

クッションとある通り、抱きしめると柔らかい素材でできているものになります。最近発売されたばかりで、まだ手に入れることが可能です。大きさもそこそこで抱きしめるのにちょうどよいです。

背中の炎はありませんが、本体(?)がとっても柔らかいですし非常に満足です。炎がない分とても抱きしめやすいです。存在感もそれなり。買ってよかった…!!

 

バンプレスト(プライズ系)

なかなか私はゲームセンターには行けないので、自力でぬいぐるみをゲームセンターで取ることは多くはないですが、中古のもので持っていないものがあれば買ってしまうことが時々あります…。
ということでゲームセンターなどで手に入るバンプレストが出しているぬいぐるみもいくつか紹介をしていきます。

 

ころりんフレンズ ぬいぐるみ 2016年

アチャモ・ヒコザルと共に登場したぬいぐるみとなります。これはたまたま行ったリサイクルショップで見かけて即買ったものになります。少し汚れがあるためかかなり安かった記憶があります。
小さめのサイズで、寝そべった体勢でさらに手足が小さく表現されており、とても可愛らしいものになっています。

上から見た図。背中の炎はもふもふしていないのですが、3列で表現されており見た目のボリュームはそこそこ。とっても可愛い。

 

コロっとまんまるぬいぐるみ ヒノアラシ 2017年

アチャモ・ヒコザル・ニャビーと共に出たぬいぐるみになります。これは自力で取りました…!(何円かけたかは不明…!!)
もうこのぬいぐるみは…とても良いですね!まず立ってる…!!座っているか横になっているかが多いヒノアラシぬいぐるみの中でかなり異端です。しかも片手(前足?)を挙げてます!!とっても可愛い…!!!!なかなかこんな形のヒノアラシぬいぐるみは無いと思います。これは取るしかない、と思って頑張りました…!!

後ろから見るとこんな感じ。背中の炎はプライズ系のぬいぐるみはこんな感じでもふもふはしていないものが多いですが、こうして3列の突起状で表現されており、炎が噴き出している感じが出ています。
立たせるためか足がちょっと太めになっていますがそれも可愛いと思います。

 

つれてってでっかいぬいぐるみ ヒノアラシ 2020年

こちらはAmazonで購入したものになります。結構大きいサイズのぬいぐるみとなっており、三英貿易さんのぽてはぐクッションより一回り小さいサイズでしょうか。ぽてはぐクッションのように柔らかではないですが、大きいので存在感があります。

さきほどのコロっとまんまるぬいぐるみと比べるとこんな感じ。大きい!!頭はちょっとこれつぶれちゃってますが、大きいものなのでこれもとても気に入っています。

背中側はこんな感じ。炎はこちらも3列の突起状となっています。大きめのものになると、これはこれでつい触りたくなってきますね。扱いがちょっと雑で変な形になっちゃっていますね…ごめんヒノアラシ。

 

ほっこりいやされめちゃでかヒノアラシぬいぐるみ 2022年

こちらはヤフオクで手に入れたものになります。そこまで高くなかったので…。
タイトル通り、全身もふもふ!!どこを触ってももふもふ!!これは癒されます。

後ろの炎はありませんが、ぽてはぐクッション同様、抱きしめやすくとても良いです。これは最高。ずっともふもふしていたくなります。

横から見るとこんな感じ。オーソドックスな形ですが、このもふもふ素材がこのぬいぐるみの最大の特徴であり、永遠に触っていたくなります…。大きさもそこそこあり、それこそぽてはぐクッションと同じくらいの大きさをしているので、こちらも抱きしめるのに本当にちょうどよいものになっています。ぽてはぐクッションと一緒に抱きしめると最高です。

左からぽてはぐクッション、つれてってでっかいぬいぐるみ、ほっこりいやされめちゃでかぬいぐるみです。それなりの大きさで抱きしめると気持ちいいタイプのぬいぐるみ、良いですね…!!

 

番外編

むにゅまる ヒノアラシ 2022年

ぬいぐるみかどうか微妙なところですが、タカラトミーから出ている手のひらサイズでむにゅむにゅさわれるというおもちゃが出ており、ヒノアラシもあるので紹介します。

ついむにむにしてしまう感じの素材になっていますが、ヒノアラシは背中の炎部分がありなかなか全身はむにむにできませんね…笑。とはいえ寝そべっている体勢で大きさはかなり小さいものになるので、置いているととても可愛いです。背中の炎はトゲトゲしていて、これもこれで可愛いです。

他にもタカラトミーからはちょっこりさんという椅子などに座らせられるぬいぐるみも登場しています。

 

ポケモンセンターオリジナル 等身大ヒノアラシ

ポケモンセンターオリジナルのぬいぐるみの紹介で、一つだけ最後にするといったのがこちらです!!2022年夏、すでに出ていたモクローの等身大ぬいぐるみに合わせて、ヒスイ御三家ポケモンの等身大ぬいぐるみとしてミジュマルと共に登場しました!まさか等身大が出るとは…!!
とはいえ最近のポケモン公式さんはどんどん等身大ぬいぐるみを出しているので、おかしくはないですね…!

高さは他のぬいぐるみよりももちろん大きく、ちゃんとバランスもとれるようになっています。立たせるためか背中は丸まっていませんが、それもそれで可愛いです。実際のヒノアラシの大きさを体験できるのは最高ですね…!!

背中はこんな感じ。さすがにこの大きさでは炎の表現は難しかった(というかたぶん表現するとお値段も…)のか、炎は出ていませんが逆に抱きしめることができますね…!!それにしてもここから炎がぼわっと出るとなると結構インパクトがあると思います。

横から見るとこんな感じ。とっても可愛い。そしてこのヒノアラシ、ちょっと上を向いているんですよね。手に入れてこれに気がついた時、公式やるな…!!となりました。だって…

こちらが立っているとちょうどこっちを向いてくれている図になるんですから!!!この微妙に上向きになっている顔、最高です!!!ヒノアラシは小さい方なので、トレーナーが立っているとかなり小さい子でない限り顔を上に向けると思うのですが、それが表現されているのはおそらくこの等身大だけなのでは…!?というか等身大でそれをやってくれるとは…うれしすぎる。
ちなみに公式の画像だとそこまで上向いていないのですが、他の人が出している画像ではここで載せているようにちょっと上向いているものばかりなので、これは公式さんが計算したものでしょう…。素晴らしい。素晴らしいぞポケモン。

まだポケモンセンターオンラインでも売っているのが確認できたので、気になった方は是非…!!

 

まとめ

ということで、私が今現在持っているヒノアラシぬいぐるみを紹介していきました。あまり古いものは持っていないので、これ以上にたくさんのヒノアラシぬいぐるみが世の中に存在していると思います。ただ、これだけでもそれぞれのぬいぐるみに個性があり、それぞれ違った良さがあり、そしてヒノアラシは可愛いです。これからもちまちま集めつつ、ヒノアラシの魅力をどんどん発掘していこうと思います。

関連ポケモン

Author

さくたん
さくたん