アルセウス楽しいね!!!!(ネタバレ無し)

(注意)ネタバレ無しと書きましたが、公式サイトに書いてある程度の話はしてます。

公式サイトに顔が出てるポケモンについての言及はネタバレではない、という扱いです。それでもあやういなってとこは古典的に、文字を白黒反転するというCSSで背景色変えられた瞬間にすべてが見えてしまうシステムで行きます。

リンク先は特に明記のない場合アルセウスの公式サイトです。安心して飛んでください。

相棒

皆さん相棒誰にしましたか?私はヒノアラシにしました!ギリギリまでミジュマルと悩んだんですけど。モクローは、第七世代やってないので、可愛いなと思いつつあんまり愛着はなくてですね…あと第七世代御三家ならアシマリ(とういうかアシレーヌ)が好き。

金銀の相棒がヒノアラシ、BWがミジュマルだったので、二択でぎりぎりまで悩みましたが、初めての相棒だったヒノアラシともう一度旅をしたいなと思って…。

その後しくったなと思ったのが、他に使いたい炎タイプポケモンが割と序盤で出てきてしまったこと…。今炎2匹ですごいバランス悪いPTになってます。でもそんなん始める前に知らないもんね、しょうがないね。技構成で何とかしようと思います。

服装

主人公は一番ヒカリちゃんっぽい見た目にしたんですが、デフォルトの三角巾めちゃくちゃ可愛いですね?!ポニーテール好きの血が大騒ぎしました。

ものすごい悩んだけど今は剣盾特典のシェイミ服に、呉服屋で売ってた良い感じの履物を合わせてます。

あとすごいどうでも良いピンポイントなネタバレ(?)なんですけど「家に上がる時、土間と板の間の間で靴が消える」のめちゃくちゃ感動しました。大概のゲームだとそこまでしない。

操作性

※ゼルダBotWと比較した個人の感想です

PVとか公式とか見た時「なんかちょっとBotWっぽいな?」と思ってたんですけど、操作は一部違って、主にダッシュが…BotWはBかX(選ばなかった方がジャンプ)なんですけど、L押し込みで走るの苦手だからなんか走るのへたくそな小学生みたいになってしまう。あとBotWの癖でジャンプしようとしてしゃがんじゃう。でもどこぞのリメイクみたいな変な引っかかりとか無くて快適ですね。

あと、アヤシシに乗れるところまでは進んだんですけど、快適ですね。BotWの馬より操作性いいかも。

画面上のUIとかで使われてる白がちょっとクリーム色がかってるのもBotW感ある理由のひとつかなー?って気がします。スポイトしたわけじゃないので完全に同じ色かはわからないですけど…既視感というか、安心感がある色ですね。BotWの「白」はかなりこだわった色みたいなので、詳細はImpressのこの記事辺りご参照ください。

あ、BotWは神ゲーなのでまだやってない人は是非。

キャラクター

私まだまだ序盤なのですが、コンゴウ団の長のセキさん、好きですね。こういう豪胆そうな兄さん好きです。

まだゲームではお目にかかれてないけど、相棒がリーフィアなのが親近感沸いちゃいます。最後まで好きって言えるといいなって思ってます。まあ結構な主要キャラっぽいし大丈夫でしょ………。(過去にゲームに裏切られた顔)(FFXV許さん)(※FFXVはクソゲーだけど好きです)

あと、イチョウ商会のウォロさんも好きですね、顔が。

シンジュ団のカイちゃんももちろん可愛くて好きなんですが、その服装が許されるなら主人公の初期装備も許せよと思いました。謎の装飾品が多くて、最初公式サイトで見た時は気になって全身舐めまわすように見てしまった。

ポケモン

まだまだ序盤なので、ヒスイゾロアとか全然お目にかかれてません。可愛いから早く欲しいな~!狛犬みたいなガーディも可愛いから欲しいんですけど、PTにはもう炎タイプ飽和状態なのが悩みどころ。好きなポケモンの炎率が高すぎるんよ。

総評

アルセウス、めっちゃ楽しいけど一生遊べてしまうので、勧められて買ったゼノブレイドDEやら、頂いたゼノブレイド2やらは一体いつになったらできるんでしょうか。時間泥棒なゲームですね。

あと、まだ買ってない人向けの情報です。「ポケモンあんまり知らないけど大丈夫かな?」というそこのあなた!大丈夫です!システムだいぶ違うのでもはやポケモンではない!(といったらさすがに過言ですが)タイプによる有利不利がややこしいのは相変わらずなので、タイプ相性表片手に是非プレイしましょう。

ダイパとのつながりですが、多分ダイパやってなくても問題なくアルセウスのストーリーは分かるんじゃないかな?まだ序盤なので断言はできませんが。ただ、ダイパを知ってると「あ~~~そういうことね~~~」みたいな気づきがあってニッコリできます。

そんな『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、パッケージ版、DL版共に6,578円で発売中!各種特典などはこちらを見てね!各店舗の特典は分かりませんが、公式の早期購入特典系はまだ間に合います!(何月までに自分でDLしてね形式なので)

ちなみにDL版特典のヘビボ30個、いらね~と思ったそこのあなた、今作のヘビボは超有用なので30個くらいあっという間です。正直ダイパリメイクのクイボ30個よりはるかに良い。

関連ポケモン

Author

イヴ
イヴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)