VC青版をプレイした

昨年、秋から年末にかけて3DSで買ったVC青版をプレイしていました。初代は一応やった事があるのですが、赤緑・ピカチュウ版だけで青版だけ全くやった事がなく、興味があったので一度プレイしてみたかったのです。内容は赤緑と基本的に変わらないのは知っていましたが、出現ポケモンが違いますし、何よりポケモンのドット絵が他と違うというので興味を持っていたのでプレイしました。プレイの様子は自分のブログの方に載せていたので、ここにリンクを貼っておきます。

その1 その2 その3 その4 その5 その6
その7 その8 その9 その10 その11 まとめ

特に縛りなどしていませんが、手持ちポケモンはなるべく過去に手持ちに入れていなかったポケモンにしたい、というのはありました。なので結構中盤くらいまで手持ちポケモンを入れ替えています。いちいちポケモンを育ててレベル上げをするのは面倒でしたが、何とかやり切りました。

青版プレイしていて、最初に思ったのがフィールド上のグラフィックも一部違っているのは知らなかったので、そこにまず驚きました。看板とか違うなんて…。細かい部分ですが初代は何度もプレイしているのですぐに気が付きました。また、ポケモンのドット絵はどれも新鮮で見ていて楽しかったです。赤緑ともピカチュウ版とも違う絵にいちいち感動していましたね。

ストーリーの流れは頭に入っているものの、人物の細かなセリフなどは流石に覚えていないものも多かったので、ブログに記録していきながらプレイするという初めての試みもあり、なかなか楽しめました。普段は読み飛ばしてしまうようなセリフでも、「あ、これちょっと面白いな」と思ったら画像に残しておくこともよくあったので、丁寧にストーリーを進められたんじゃないのかな、と思います。こうやって過去作をまたプレイし直すのも面白いかもしれないと思いました。

ブログには載せていませんが、その後ハナダの洞窟に行ってミュウツーを捕まえるところまでやりました。そこまでやらないとやはり気持ちが落ち着きませんでした…。なおミュウツーはじこさいせいが面倒なので、マスターボールを使いました。他にもう使い所も無いので…。三鳥も捕まえていましたし。

余裕があれば図鑑完成も目指したいのですが、実はまだダイパリメイクも殿堂入りをしておらず、他にもやり直したいソフトが色々あるので完成まではいかないかな…と思っております。余程暇な時ができれば、ですがおそらくしばらく無いと思います…。

関連ポケモンは殿堂入りの時の手持ちポケモンです。どのポケモンも活躍してくれました。手持ちポケモンが違うと同じストーリーでもまた違った楽しみ方ができると思いました。色々なポケモンを使うのは楽しい。

関連ポケモン

Author

さくたん
さくたん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)