イヴのブリダイ日記①

この記事は、マストドンインスタンス、drizzle-damp.net2021年アドベントカレンダー用の記事(3枠目)です。

1枠目と2枠目はポケモン関係ありませんが、良かったらこちらもどうぞ。

そしてタイトルに①とある通り、連載式でなんかにぎやかし程度にたまにこうやって書こうかな~と思います。アドカレで連載の第一回とか邪道かもしれないけど殿堂入り間に合わないから許して……。

今回の連載企画について

シャイパは一通り殿堂入りまでしたので、あとはのんびり全国図鑑埋め。同時進行で、こちらものんびりと、ブリダイやっていこうと思います。ちなみにさらに同時進行でゼノブレイド1やってます。折角もらったから早く2に辿り着きたい。

日記というか雑記というか。適当に思ったこととか、NNの由来とか書き散らしていきます。今回は全員にNNつける縛り(縛りってほどでもない)していきます。多分殿堂入りまで一気にやると長すぎるので、今回は第一回、どこか適当なところで切って2,3,と続けていきたいなと思っています。

はじめての相棒

とりあえずデータ自体は発売日に作って、最初のムックル戦までだけはやってました。というかもう発売から1か月近く経ってるってマジ!?オリイヴびっくりだわ!

最初の相棒、シャイパではヒコザルを選びましたが、ブリダイはポッチャマを選びました。これは買う前から決めていた…。ちなみに今書いてる茶番記事でナエトル使ってます。お蔵入りしそうな記事ですけど。

NNはアオ。青いから。進化しても青いし。コダックにきいろって名前つけてるNPCを思い出す名前ですね。

スクショとか特にないですけど、主人公の見た目は標準的ヒカリちゃんです。ヒカリちゃんの帽子可愛くて好き。

クロガネジム攻略まで

とりあえず最初の草むらで初期パ三点セットを捕獲。とりあえずここで3匹揃えないと進めない(個人の感想です)。

最初に捕まえたのは、今回はムックルでした。

NNはテバ。手羽先のテバですね。同じ名前のキャラクターがゼルダBotWのリト族にいます。イケメン。

次に捕まえたのはビッパ。名前はティース。歯の英語からです。複数形なのは、トゥースだとなんかちょっと春日っぽいから……。出っ歯ちゃんかわいい。

そしてなかなか見つからず「コリンクおらんのだが?!」とキレそうだわしてた時にやっと出てきたコリンク。名前はシュリ。尻尾のさきっちょが手裏剣みたいだから。男の子だったらケンにしようと思ってました。シュリケンみたいだから。

コリンク恐喝あざらし。文句言った10秒後くらいにエンカしました。本当に出な過ぎてどうしてって思った。ほかの2データでは最初に捕まえたくらいなのに。

ここからしばらくはポッチャマに厳しい環境が続くので、先頭をコリンクにして進むことにしました。

続いてクロガネ炭鉱でズバットとイシツブテをゲット。ズバットのNNは「ズバット」→「キバット」→「杉田智和」です。ガブッ。イシツブテはジュビロいわタイプ。

クロガネジム戦のPTのスクショは撮り忘れましたが、全部アオ君がやってくれました。ズガイドスのずつきはちょっと痛かったです。どうでもいいんですけど、ここでヒョウタ君のメガネがアンダーリム、通称逆さ眼鏡だということに気が付いてしまいました。

バッジもらいました。次行くぞ次!

ソノオタウンまで

コールバッジを手に入れたところで、しふぉんさんにお願いして私のシャイパのデータからイーブイのタマゴとリーフの石を移送してもらいました。発電所に進むのはリーフィアが生まれてからにすることに。タマゴの代わりにスギタはボックスに帰りました。

あと、この辺でテバがムクバードに、シュリがルクシオに進化しました。

発電所の前の草むらでものひろいパチリスをゲット。NNはクリスティナです。リスなので。タイプがかぶるので、シュリちゃんはボックスへ。

それから、ソノオタウンの南で駆け回っている時に捕まえたコロボーシ。NNのフィドルはバイオリンという意味の言葉です。何語だかは忘れました。コロボーシのデザイン、丸っこくて可愛いので好き。

それから、ソノオタウンにいる剣盾とピカブイ連動老夫婦から幻2匹も貰いました。捕まえた子じゃないのでスクショは割愛。

ジラーチのNNはエトワール。フランス語で星の意味。

ちなみに、宝塚名物の大階段降りで一番最初に歌の上手い娘役が降りて来るんですが(ごく稀に男役の場合もある)、彼女の役割をエトワールと呼びます。エトワールになれるのは本当に歌の上手いタカラジェンヌである証です。ちなみに「しょうこお姉さん」ことはいだしょうこ(宝塚在団時の芸名は千琴ひめか)は入団からたったの3年でエトワールを務めた伝説のタカラジェンヌです。一般的にエトワールになれるのは5~6年以上在団してる人だけ。すげえ画伯だけど本当にすごい歌上手いんですよ彼女。なのに在団期間すごく短い……。そんなしょうこお姉さんのエトワール動画はこちら

まあそんな余談は置いといて。

ミュウのNNはジーン。遺伝子の英語です。正直シャイパでつけたミューティア(神話の女性形)の方が名前のセンスあるなと思ってちょっとしょんもりしてます。

あと、マナフィは受け取ったけどまだタマゴのまま。マナフィタマゴめちゃくちゃ綺麗で好き。

あ、宝塚の話もっと詳しく聞きたい人いたらリプください。ポケマスでもフ鯖でもいいです。ファン歴1年半のにわかですがいくらでも語ります。

そして、しふぉんさん経由でシャイパから輸送されてきたイーブイが生まれました!職場で昼休み中にひたすらソノオタウンをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる走ってたら生まれました。もちろんリーフィアに進化させます。元気な男の子でした!やっと一緒に旅できるの嬉しすぎる。

NNのディルはハーブの名前ですが、私バジル以外のハーブ基本苦手なので味は知りません。

これでやっと発電所に進むことができます!

といっても、発電所はだいたいアオとテバがちゃちゃっとやってくれました。あんまりにちゃちゃっとすぎてその時のスクショほぼないです。

辛辣な娘かわいい。

ハクタイの森

ハクタイの森直前でビッ歯゜のティースが進化しました。間抜け面かわい……。

ここからハクタイの森です

スボミーをゲット。名前のスズホは宝塚歌劇団宙組トップスターの真風涼帆からとりました。大好きなタカラジェンヌです。シャイパやってる時に「ロズレイドって宝塚っぽいよね」と言われ、ロズレイド好きな理由が腑に落ちたのと、捕まえた子が女の子だったので、素敵なジェンヌに育てよ……という気持ちを込めて名付けました。

つぎにケムッソをゲット。名前のウートスは古代ギリシャ語でnobodyにあたる言葉、何者でもない、という意味(だとこの時点で私が思っていた言葉)です。どっちに進化するかわからないのでこの名前にしました。調べなおしたら正しくは「ウーティス」でした。はずかし……。

ウーティスと言えば、ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』で英雄オデュッセウスが一つ目の巨人キュクロープスにとらわれた際に、名前を聞かれて「俺の名はウーティスだ」と答え、その後逃げるためにキュクロープスを害するわけですが、仲間が苦しむ声に他のキュクロープスたちが「お前どうしたんだ、誰にやられた?」と聞くと当然攻撃されたキュクロープスは「ウーティスがやったんだ!(Nobody did、誰もやっていない)」と答え、「なんだあいつ自分で転んだかなんかしただけかよ」みたいな扱いされて助けてもらえず、オデュッセウスは無事逃げ出した、という、彼のずる賢さを示すエピソードがあります。長いな。オタクこういうこと語ると長いから困る。

次にゲットしたのはヤミカラス!シャイパにはいなかった子だから一緒に旅するかめちゃくちゃ悩んだけど、テバがいるのでそっとボックスに入れました。名前はそのままカラスの英語です。

ミミロルがハクタイの森にいるの知りませんでした。いや、覚えてなかっただけかも…?名前もめちゃくちゃ安直ですね、耳かわいいからミミちゃん。

そしてこの子もシャイパでは(野生では)出会えないアゲハント!名前はアゲハ蝶ポルノメリッサです。君の手で切り裂いて……

で、ウートス進化早すぎて笑った。マユルドになったの嬉しかったです。図鑑埋まる!

からのサウダージ。由来はメリッサと一緒ですよ。許してね恋心よ……

ポルノ別にそこまで詳しくはないので有名な曲しか知らないんですけど、結構好きです。聞くとだいたい「良いなこの曲」ってなる。

で。ウートス進化早すぎん??びっくりしたんですけど…こんなもん?ナタネ戦の戦力になるかな~?などとぼんやり考えてPTに残しました。

ハクタイの森を出たところにいたブイゼルもゲット。ブイゼルほんとしっぽが可愛いのでしっぽっぽい名前にしたくて、英語のtail(テイル)からティルと名付けました。ブイゼルのしっぽをふる、可愛すぎてずっと振っててほしい。

ハクタイシティ

とりあえず地下行くぞ!!!!!ということで地下おじさんに会いに行って、地下大空洞を覗きに行きました。無性に化石を掘りたい気分だった。

でも、まさか2度目で出るとは思わないじゃん?何事かと思った。すぐにクロガネシティまで走って(空を自由に飛びたいな……)化石復元してもらいました!名前は「アタマちゃん」と悩んだのですが、安直すぎるかなと思って頭の英語からちょっといじってヘディにしました。どっちにしろ安直。

ちなみにアタマちゃんは、クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜で出てくる恐竜につけられる名前です。3つくらいの選択肢から選べるんですが、アタマちゃんが一番可愛かった。しんちゃんの夏休み、超まったりしてて良いので是非。Switchです。

その後地下で4匹捕まえました。この日はここでボール切らしたので寝ました。

ヤドクはヤドクガエルから。青くてきれいな毒のあるカエルです。

ルピはスコルピ。安直にもほどがある。しかもドラピオンになったらルピ要素消えるし…眠かったんですかね。

フラッフィはふわふわした、という意味の英語から。

ペキンは…アヒルだからね。北京ダックおいしいよね。ネーミングセンスが死にそうになっているのを感じる。

ここで日付が変わり、そろそろジム行くか~という緩いノリでナタネちゃんのところへ。ハクタイジム、正直この操作性でやらせるなよと思ってしまう……あっちこっち引っかかるのがすごいストレスですね。

まあ、テバが全部やってくれちゃったんですが……。強すぎん?レベル上げすぎた?念のためウートスも連れて行ったんですが、一度も出す機会なかったです。

めっちゃかっこいいスクショ撮れた。バッジもらってご満悦。

さて、次は自転車貰いに行きましょう。正直走っても十分速いんで急な坂上る時しか私は使ってないんですけど……。

PTをちょっとだけ入れ替え。ウートスとジュビロには休んでもらって、進化で図鑑を埋めたいスギタと、今回つかってみたいアタマちゃんをPTに入れてみました。

で、ほぼテバがやってくれたので自転車もらいました。シャイパでは赤い自転車貰ったので、今度は青にしてみました。

シャイパはヒコザルに赤自転車、会話とかの枠もピンクに丸い模様ので、ブリダイはポッチャマに青自転車、会話枠も水色にひし形模様にして、なんとなく差を出してます。

今回はこんなところで一旦区切らせていただきたいと思います。

捕まえたポケモンの紹介とかしてるとバッジ2個でも結構なボリュームになりますね。

ブリダイはまったりゆっくり進めていきたいと思っているので、またある程度まとまったらブログ公開しようと思います。良かったらまた読んでやってください。

関連ポケモン

Author

イヴ
イヴ

“イヴのブリダイ日記①” への1件のコメント

  1. イヴ イヴ より:

    2を書く前にSVが出てしまったので打ち切りですね!!!こりゃあ参った!(SVで似たような記事書こうかと思ったけどどうせ打ち切りになると思ってやめました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)