【打ち切り】お嬢様のシンオウ旅~ブリリアントダイヤモンド~

この記事は、お嬢様が初見でポケモンをプレイする(という体の)記録になります。お嬢様は俗世の娯楽に疎くていらっしゃる(という設定な)のですが、先日テレビCMで見かけた「ポケットモンスター」とやらが随分と気になるご様子。そこでこのじいや、旦那様には秘密でこっそりとNintendo Switchとやらを購入して参りました。いやはや、最近のゲームとは進歩したものですな、ゲームソフトはダウンロードできるのだとか。カセットをふーふーする時代はもう終わったのかと思うと、いやはや感慨深いものがございます。前置きはこれくらいにして、まずはお嬢様のことをご紹介いたしましょうか。

わたくしがお仕えするお嬢様はいわゆる「お嬢様学校」と呼ばれるような私立の女子校に通っておられ(るという設定でござい)ます。その名も高美 シヤ(たかび シヤ)様。お母様はとある欧州の国の高貴なるお方(という設定)です。少々お転婆が過ぎるのが玉に瑕ではございますが、学校での人望も高く、生徒会長を務めておられ(るという設定でござい)ます。

え?わたくしのことはよろしいのですよ、じいやとでもお呼びください。お嬢様からもそう呼ばれております。ああ、これは余談でございますが、お嬢様のお写真はこちらの写真館で、わたくしも僭越ながら、こちらの写真館で撮影させていただきました。

今更ながらの注意事項(突然の現実)

イヴです。オモコロの読みすぎでこういう左に丸枠で喋ってる人の写真が入るやつずっとやってみたかったんです。

始終この調子で話が進みます。ポケモンどころかゲームにさえ疎いシヤお嬢様が、かつてカセットをふーふーしながらゲームをしていたじいやに助けられながらブリダイ殿堂入りを目指す、というしょうもない茶番です。

じいやの名前は決めてません。シヤお嬢様の名前の由来は読んで字のごとく「高飛車(たかびしゃ)」ですが、別に高飛車な子ではないです。顔は高飛車っぽく作りましたけど。私の好みなので。じいやは意外にもゲームに詳しくて、シヤちゃんは初心者、というイメージで書いていきます。

実際プレイしてるのはもちろんイヴです。もちろんポケモンやったことあるし、何ならシャイパは殿堂入り済みです。なので本当に茶番です、タダの茶番です。大事なことなので何度でも言います。この記事は、茶番です。なんならイヴがじいやポジ。

本当はガチ初心者の母にやらせて記録取ろうかと思ったんですけど、ちょっと間に合わなそうなので自作自演することにしました。初心者感出すために、この企画の間はタイプ相性表とポケ徹を封印します。タイプによる有利不利はご存じでないですし、タイプ覚えてないポケモンいっぱいいます。

あと顔グラは上のじいやの最後の文章でリンクしてますが、Picrewから2つメーカーをお借りしてます。妙子式女の子好きすぎてとりあえず女の子作るときは使っちゃう。

ここまでのノリでついていけねえわい!という方はタブをそっ閉じしてください。ここから先は本当にこのノリで殿堂入りまで行きます(と、この部分を書いていた時点で思っていた)ので。これ絶対動画にした方がおもろいよね(間に合わないけど)って感じの企画なので、各自脳内で好きなCVつけてお楽しみください。

それから最後に。もうどうせみんなダイパ知ってるでしょ?と思っているのでネタバレに対する配慮はしていません

 

で、最初に謝ります。これ思ったよりおもろくならなかったので打ちきりです!!!!!!!!!!イヴ先生の次回作にご期待ください!!!!!!!!(ないです)

打ち切りだけどなんか捨てるには勿体ない程度にちゃんと書いたから、チラシの裏程度の気持ちで投稿します。お嬢様の顔差分11種類作ったし。

まずは準備からですな

お嬢様、先日気にかけていらしたゲームができるように手配いたしましたよ。55型壁掛けテレビとNintendo Switchを購入して参りました。

あらじいや、やるじゃない!これで念願の、あのダイヤモンドのゲエムができるということね!とっても楽しみだわ!さあ、さっそく遊び方を教えて頂戴!

ダイヤモンドのゲーム……でございますか?ああ、なるほど、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」のことでございますね。それではさっそく当家自慢の超速インターネットでダウンロードいたしましょう。

*****

さあお嬢様、準備が整いましたよ。早速ポケットモンスターの世界へ参りましょう。

ポケット……モンスター?怪物が出てくるということかしら?宝石の王様の名を冠する割に、随分と物騒なお話なのね。まあいいわ、これがコントローラーというものね?意外に重たいわ……。

折角ですので、「Proコントローラー」をご用意いたしました。バッテリー内蔵型ですのでその分重量はありますが、特にL/RとZL/ZRの操作がしやすいかと。

え、える…あーる?まあいいわ、まずは言語を選ぶのね?当然日本語だわ。

???「ウム!!よく来た!」

な!なな、なんですの?!急に暗闇が話しかけてきましたわ!

一体何カマド博士でしょうなあ。お嬢様、Aボタンを押せば話が進みますぞ。

そっそそそそれくらい分かっていましたわ!じいやがちゃんと理解しているのか、試してみたかっただけですわよ!!!ほ、本当ですわよ!!!

ええ、ええ、そうでしょう。何しろじいやはもうじじいですからな、最近のテクノロジーではわからないことも沢山ございますし、その度お嬢様に教えて頂いてばかりですなあ。

それでは、始めて参りましょう

なるほど、このナナカマドという初老男性は「ポケモン」と呼ばれる生物の事を研究しているのね。怪物の研究だなんて恐ろしくはないのかしら……まさか、恐怖のあまりこんな真っ白な髪に…?

ははは、そうかもしれませんなあ。じいやももう真っ白ですが。

 

さてお嬢様、まずは主人公のお名前と外見を決めましょう。一般的に、自身の名前を付ける方が多いように思いますが、たまたま目に付いたものを名前にする方もいるとか……。お嬢様が遊ばれるのですから、好きな名前をお付けくださいませ。

それなら当然、わたくしは「シヤ」と名付けますわ。お祖母様から頂いたこの名前、とっても気に入っているんですもの!見た目は……そうね、一番わたくしに似ているこの子にしましょう!

ふむ、確かに金髪で青い瞳……お嬢様によく似ておりますなあ。いやしかしお嬢様のような気品が足りないようにも思われますが……。

顔が細かく選べないのだから仕方がないじゃない!

そうですなあ、昔に比べれば選択肢が増えたというものです……。主人公の性別が選べるようになっただけでも衝撃だったと申しますに……。

それにしても、ダイヤモンドのゲームだというのに随分と庶民的ないで立ちですわね……。商売でもして成りあがっていくお話かしら?

ふふ。まあ、遊んでいけばわかりますから、進めて参りましょう。友人のお名前はいかがいたしますか?

困ったわね……。男性の友人なんていたことがないわ、いつもお父様が遠ざけるのだもの。じいや、適当につけて頂戴。

ふむ、ではここは「ジュン」としておきましょう。

なにか意味のある名前なの?

いやなに、じじいのノスタルジーですな。はっはっは。

似ていない母娘もいるものですな

な!ななななんですの?!急に不穏な気配がしてきましたわ?!……って、テレビ番組でしたのね。どんな恐ろしいストーリーが始まるのかと思って驚いてしまいましたわ。

それにしても、随分と質素な部屋ですのね。机とベッド、観葉植物に、テレビとパソコン、ゲーム機だけですの……?グランドピアノや大きな本棚はないのかしら?

はっはっは、一般的な家庭はこのようなものですよ。むしろこれだけ大きなテレビが子供部屋にある方が珍しいですな。ともあれ、フィクションですからあまり深くお気になさいますな。さあ、階段を下りて見てくだされ。

この「ママ」は随分と「シヤ」に似ていないのね?髪の色も目の色も違うようだけれど……「パパ」似なのかしら?

ふぅむ……剣盾では主人公のカラーに「ママ」のカラーも合っていたのですが、ここは原作準拠なのですなあ。まあ、シンオウ地方はモデルが日本ですから、主人公は髪を染めているのかもしれませんぞ。

なんだかそれだとわたくしが不良みたいですわ。せっかくのお母様譲りのブロンドですのに。

かがくの ちからって すげー!

おや、”科学の力ってすげーおじさん”は健在のようですな。やはりこの言葉を見ると「ポケモン始まったな」感があってよいものです。

たまにじいやが何を言ってるのかわからないわ。

 

無礼ですわよ

な!なんですの!急に出てきたら危ないですわ、このわたくしにぶつかるなんて無礼ですわよ!!罰金100万円?高美コーポレーションにかかればはした金ではありますが、子供が要求する額ではありませんわ~~~~~!!!!!(激おこぷんぷんお嬢様)

まあまあお嬢様、現実にぶつかられたわけではないのですからそう怒らずに、そろそろストーリーを進めないと読者の皆様が飽きてしまいますぞ(メタ)。

この男、すぐに100万円を要求しすぎですわ。そんなにお金に困っているのかしら?まあいいですわ、湖に向かってみましょう。

いい加減最初の相棒を選びましょうか

このナナカマドとかいう男性、唯一の荷物を忘れていきましたわよ……?しかもなんだか鳥に襲われましたわ?!ちょっとこれはどうしたらいいんですの?!じいや?じいや?!?!

なに、心配はいりませんよお嬢様。その”忘れ物”の中のモンスターボールから一つ選ぶのです。最初の相棒になりますからな、慎重に選んで下され。

そ、そうはいってもこんな急に……?ええと……ナエトルに、ヒコザルに、ポッチャマ……わ、わかりませんけれど、わたくし緑が好きなのでこのナエトルというポケモン?を選びますわ!なんだか昔お父様が飼っていたペットのカメを思い出しますわね……。

ほう、ナエトルですか、なるほど。(ヒョウタ戦はなかなか楽に進められそうですかな…?)ほら、お嬢様、野生のポケモンとのバトルが始まりますぞ!

なるほど、これでこの子に戦わせたらいいというわけね?

勝ったみたいですわ!!もしかして、私ポケモンで戦う才能があるんじゃないかしら!

すこしテンポアップしましょう

この調子で進めていくと殿堂入りまでに1年はかかりそうですので、ここからは駆け足気味で進めさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

じいや?誰と話しているの?さあ、早く続きを遊びましょう!それにしてもこの「ムックル」という鳥ばかりでてくるのね。

まだ序盤ですからなあ。進めていけばもっとたくさんのポケモンに出会えますぞ。お嬢様がどんな旅パを構成されるのか、じいやは楽しみでなりませんな。

じいや、お願いだからわたくしにもわかる言葉で話して頂戴?

マサゴタウンに着きました

新しい町ね!と、この少年は確か、先ほど忘れ物をしていったそそっかしい初老男性のおつきの方ではなくて?それにあの無礼な少年もいますのね?

この方、どうしてわたくしの名前を知っているのかしら?まさかゲームの中の「シヤ」も、この世界に名を馳せる有名人だということかしら?

おそらくですが、先ほどの「無礼な少年」ことジュンが教えたのでしょうなあ。

まあ!わたくしにナエトルをプレゼントしてくださるのね!名前を付けられるようですわ。どうしましょう……

お嬢様の相棒として一緒に旅をする仲間ですからな、慎重にお決め下さ……

わたくしの相棒!それならば「じいや」に決まりね!それよりなんだか大変なことを頼まれた気がしますわ。すべてのポケモンを見てくる……ですって?わたくしまだ「ムックル」しか見たことがないわ!

お、お嬢様……そんな、ナエトルのNNをじいやにだなどと……まぎらわs……いや、このじいや、嬉しく思いますぞ。

大人しくて体が丈夫で苦いものが好きだなんて、まさにじいやにそっくりね!

そ、そうですな……。それよりお嬢様、ここからが旅の始まりですぞ。何をするにもお嬢様の自由ですが、まあ基本的には各地を巡り、ポケモンを捕まえ、町ごとにいる「ジムリーダー」と呼ばれる強者に勝ち、最終的に「四天王」「チャンピオン」と呼ばれる、この地方のポケモンバトルの頂点に立つ5人に勝つことが目的になりますな。

なるほど……。あら、でもじいや、どこが「ダイヤモンド」のゲームなのかしら……?

ずばり、タイトルですな。あと、ダイヤモンドをモチーフにしたと思われるポケモンが出てきますぞ。

なっ……なんですって?!わ、わたくしひどい勘違いを……!!!

ここでお嬢様が立ち直るまで1時間かかりました

こほん……気を取り直して続きをやっていきましょう、このポケモンというゲームの遊び方はだいたい理解できたわ!(超速理解お嬢様)

では、今度こそサクサク参りましょうね。

初めてポケモンを捕まえましたわ!なんて可愛らしいの!わたくしこの子と一緒に最後まで行きますわ!!!

じいやから読者の皆様に事務連絡です。中の人の1周目(SP)の殿堂入りPTは外そうと思っておりましたが、最初に捕まえたポケモンは連れていきたい、と思っていたため、この1匹だけはかぶったまま進めさせていただきます。

ニックネームには高貴そうな名前を付けていきますわよ!逐一報告していると記事の文字数が大変なことになりますので、このコリンクちゃんの名前だけ……「虎太郎(こたろう)」にしましたわ!

ここからはダイジェストで参りましょう

まずいわじいや、このペースだと記事の投稿(※12/21のアドカレにするつもりでした)に間に合いませんわよ!(メタ)

ではここからはダイジェストで、重要な場面だけ抜き出していくようにいたしましょう。ジムリーダーやライバルとの戦闘くらいでしょうか。

コトブキシティについた時点でこれだけポケモンを捕まえましたわ!あのコウキという少年が捕まえていたビッパとやらがなかなか見つからなくて大変な思いをしましたわね……。

物欲センサーですなあ。

トレーナーズスクールでお勉強もしましたし、効果が抜群になる相性というものが存在することも分かってきましたわ。ジュンによれば、次はクロガネシティですわね。

……って、この男(ジュン)、前振りもなく急にバトルを挑んでくるなんて紳士的じゃありませんわ!!!!なんということ!!わたくしの可愛いじいやが、虎太郎が、隼斗が、傷ついてしまったではないの!!!

まあまあ、日和殿は無事でよかったではありませんか。それにしてもバトルの準備が整うまで待ってくれる某ホップ殿は英国紳士でしたなあ。

クロガネシティ

クロガネシティについたは良いものの、ジムリーダーさんはお留守のようよ?

クロガネ炭鉱というダンジョンに入れば会えますぞ。ポケモンのレベルを上げるにも良い機会になりますゆえ、ポケモンセンターに寄ったらさっそく行ってみましょう。

とりあえずヒョウタさんを呼び戻してきたけれど、果たしてこれで挑んで大丈夫なのかしら……?

どうでしょうなあ。まずは試してみるのがよろしいでしょう。

この右下の部分……「こうかばつぐん」と書かれているから薄々気づいてはいたのだけれど、じいやの「くさ」タイプの技を使い続ければ、このジムは簡単に攻略できるのではないかしら?

こういう一途なタイプは好感が持てますわね!

ジムリーダーは大概、ひとつのタイプのポケモンを主軸につかうようになっておりますよ。

そっ……そうだったのね?!まあいいわ、ヒョウタさんと戦いましょう!!

やっぱり、イシツブテにイワーク……くさタイプの技で簡単に倒せるポケモンばかりですわ!

最後の1匹はいかがでしょうかな?

ズガイドス……見たことのないポケモンね。どのわざがばつぐんか表示されないのが厄介だけれど……まあ、きっとはっぱカッターで大丈夫でしょう!

やりましたわー!!!一人目のジムリーダーに勝ちましたわよ!!!

おめでとうございます、お嬢様。さあさあ、次へ参りましょう!

あら?何事かしら……?この宇宙人みたいな頭の人たち、言っていることがめちゃくちゃですわ……?倒してよろしいのかしら?

ギンガ団は基本的に敵だと思って結構ですよ。倒してしまいましょう。なに、今のお嬢様なら余裕で勝ててしまいますよ。

あら、本当に簡単に勝ててしまいましたわ!それより、知らない女性から何か頂いてしまったみたいですが……。

ボールカプセルですな。その辺の要素は……おそらく記事が書きあがらなくなりますので、やめましょう。

な!なんですの?!じいや、これは……なんですの?わたくしの隼斗が、なにか……!

まあまあ、ご安心ください、悪いことは起こりませんよ。落ち着いてくださいませ。

進化、ですの?もしかして、これがナナカマド博士が研究しているという……?

その通りです、お嬢様。ポケモンの多くはこうして、レベルの上昇を主とする様々な要因で姿を変えるのですよ。

ではじいやも、虎太郎も、日和も、岩丈も、力也(※直前に捕まえたワンリキー)も、みな可愛らしい姿ではなくなってしまうというの……?

どちらかというと強そうな姿になることが多いですな。しかしお嬢様、進化した隼斗もシュッとした立ち姿が凛々しいと思いませんか?

確かに、それもそうね。新しい姿も素敵だわ。それにこうして強くなっていくのね!よくわかったわ!

打ち切りのお知らせ

最初の方で宣言した通り、これ思いのほかおもろくないなと思ったのでここで打ち切りです。シヤお嬢様の冒険はまだまだこれからだ!(せっかくデータ作ったので、本垢データのブリダイが終わったらちょっとやろうかなと思ってます。ナエトル可愛いし。)

折角なんで原寸お嬢様表情差分でも見てってください。じいやは1種類しかないです。

これ、最初の方で書いたけどやっぱり動画向けの発想でしたよね。お嬢様系バーチャルユーチューバー高美シヤ。いやもう既に大手にお嬢様系いますけどね。

お嬢様の声は私の声帯でも多分出るけどじいやはどうあがいても無理、というのと、動画作ったことないので間に合わないだろうということで文章にしようとして玉砕という感じです。

書いてる本人はゲーミングお嬢様するの結構楽しかったです。また気が向いたら、そしてこの形態で面白そうなコンテンツを思いついたら、いつかどこかでシヤお嬢様がもう一度日の目を見るかもしれません。また会う日までさよならバイバイ!おれはコイツ(本垢ブリダイのポッチャマ)と旅に出る!!!

~THE END~

Author

イヴ
イヴ

“【打ち切り】お嬢様のシンオウ旅~ブリリアントダイヤモンド~” への1件のコメント

  1. lumsefosib lumsefosib より:

    СЕО Форум Вебмастеров – сообщество ( форум ) вебмастеров, онлайн манимейкеров, фрилансеров и т.д.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)