ひとりマホイップぬい品評会

こんにちは!ポケマスアドカレ6日目担当のりぐです。

シャイパーの殿堂入りパーティでイラストメイキングでもしようかな〜と思っていたのですが、まだ殿堂入りできそうにないのでぬいぐるみでもふもふしたいと思います。

マホイップのぬいぐるみについて

マホイップはガラル地方で発見された、0.3mのかわいいポケモンです。もちろんかわいいのでぬいぐるみもそれなりに発売されています。

しかし!そのかわいいポケモンへの期待が高すぎたのか、いざポケモンセンターで初めて発売されたマホイップのぬいぐるみは「虚無イップ」と揶揄される出来でした。

虚無イップ(左が最初に発売されたもの)

若干顔がパンパンかな…という感じはしますが、殴ればかわいいのでは?と思いました(殴ってもあまり変わりませんでした)

やはりバランスが難しいようで、これまでに発売されたマホイップぬいはそれぞれ顔や造形に結構な違いがあります。今回はりぐの独断と偏見によるマホイップぬいランキングを作成しました。

ちなみにポケモンセンターオンラインとそれに準じたページへのリンクも貼ってありますが、全て完売しています。ポケモンセンター限定以外の商品であればネット通販や玩具屋さんなどで売っている可能性もあるので、見かけたら是非!

 

4位 ポケモンイースター2020

 

2020年4月発売のイースター向け商品です。お花とリボンのアレンジがめちゃくちゃかわいい。お手手もかわいいねえええ

前髪がはっきり分かれすぎて浮き上がっているところが若干の減点ポイント。マホイップはこの前髪部分の造形も難しいようです…。でもかわいいので全然問題なし!

 

 

3位 ALL STAR COLLECTION ミルキィソルト ベリーあめざいく

安心と信頼の三英貿易さんの商品。いつもお世話になっております。造形が安定していますね。流石です。

このシリーズ、模様違いで4体出ています。

三英シスターズ

ちなみに右端のミルキィバニラの子が先に発売されています。後に発売された3体よりも目と目の間が広いです。また、三英貿易さんのマホイップぬいはミルキィバニラの体色の黄色味が強いです。単体で見ると気になりませんが、他と並べると「濃いな…!?」と感じます。まあそれで可愛さが劣るわけでもないので無問題。色のバランスのせいでしょうか、特にこのミルキィソルトがかわいいと思います!

 

2位 ミステリーティーパーティ

特筆すべきはグラデーションの美しさ。他にもルビーミックスのぬいぐるみはありますが、グラデーションの加減はこのぬいぐるみが1番好みです。(ゲームのグラに近いという意味では三英貿易さんなのですが…)

お口も空いててかわいい!触り心地もしっとりもっちりな感じでGOOD!!全体的にずっしり感のある印象です。飴細工や背中のリボンがサテン生地になっているところもいい!前髪の造形もしっかりしています。変に別れることもなく理想的!ちなみにマスコットとして小さいバージョンも販売されていました。

 

 

1位 キミにきめた!ポケモンゲットぬいぐるみ マホイップ

こちらはタカラトミーの商品。顔だけ見ると「うーん…?」となる。たしかに前髪は微妙。しかし、手に取ってみたときのこれだ!!!!感がすごかった。触り心地がふわふわのもっふもふなんです!!!

これは自論なので聞き流していただいていいのですが、ぬいぐるみはあくまでぬいぐるみであってそのポケモンそのものではないのでぬいぐるみはぬいぐるみらしく、もふもふであるべきだと思っています。かつてのひみつきちのアイテムにも「ドール」がありますよね。実際のポケモンのグラとはあえて違ったグラで描かれているこだわりがあることからも、本物を模した「ぬいぐるみ」であることへの価値がある証左とも言えるのではないでしょうか。何を言ってるのかわからなくなってきた。

ともかく「マホイップはクリームなんだからもふもふしてるわけないだろ!!!」という方もいるかもしれませんが、私は「ぬいぐるみだからアリ!むしろいい!!」という感じです。

他のぬいぐるみと違い、目がプラスチック製なので印象が少し違います。これはこれでいいかな〜と思いますが、貼り付ける位置によって個体差が大きいのではないかと思っています。厳選ができる環境ならしたほうがよい。

あと正直こっちがメインの理由なのですが…

 

いやもう見てよこのSiri。最高すぎん?????BEST of Siri

完璧なおしりです。後ろから見た時の頭のバランスも文句なしのトップ。ありがとうタカラトミー!!!!!

 

ということで1〜4位までの発表でした。なぜ4位という中途半端な順位にしているのかというと、紹介したいぬいぐるみが4つあったからです。でもせっかくなのでほぼ紹介してしまえ。

おまけの紹介

 

 

マホイップアラモード マスコット

マホイップたちがわちゃわちゃしてるシリーズ。7つの大罪モチーフだと思うのですが、どれもはちゃめちゃにかわいいシリーズです。ただぬいぐるみのクオリティは低め。手もフェルトだし前髪もぱっつん!でもこれはこれでかわいい。

 

キョダイマックスマホイップ

これはおもったよりクオリティが高くてびっくりしました。この大きさと高さでちゃんと自立します。顔もかわいい!個人的には刺繍が好きなのでプリントより刺繍をして欲しかったなあと思うのですが、このお値段でこれなら充分満足です。てっぺんのマホイップがふわふわです!

おまけのおまけ

1番初めに出たマホイップぬい争奪戦に負けた悔しさから生成した羊毛フェルトマホイップです。かわいくできました(自画自賛マン)

等身大タルップルさんたち

そして背景としてお手伝いしてくれた等身大タルップルさんです。これで等身大!意外と小さいんですよ!!

おわりに

長々と書きましたが、実は1つだけまだ手に入れられていないマホイップぬいがあるのでそれも欲しい…

でもそろそろ置き場所もないので控えたほうがよい気がする

フィギュアの置き場所工夫すればまだいける

関連ポケモン

Author

りぐ
りぐ

“ひとりマホイップぬい品評会” への1件のコメント

  1. やーまんだ やーまんだ より:

    マホイップぬいってこんなに種類出てたのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)